保健室

充実した大学生活を送るためには自分自身の心と身体の健康を守ることが大切です。みなさんが自分の健康を管理し、学生として、また女性として生き生きと生活を送れるように、保健室はお手伝いしたいと思います。

保健室

利用案内

定期健康診断 毎年4月に健康診断を実施し、皆さんの病気の早期発見に努めています。実施後は健診データの返却を行っていますので、自分自身の健康管理の為に役立ててください。
健康相談 内科・婦人科(いずれも女医です)・精神科の校医による健康相談を定期的に実施しています。保健師による相談は保健室開室時であれば予約なしでいつでも受け付けています。ひとりで悩んでいないで、相談に来てください。
救急処置 学内での急病・怪我などの時は、保健室に連絡してください。また、1時間程度のベッド休養も可能です。必要ならば近隣医療機関の紹介も行っています。
健康教育 保健室ではみなさんのリクエストに応じて色々な健康教育を行っています。婦人科に関する事(月経、性に関する事)・体脂肪率の測定・ダイエット方法・アルコールパッチテスト・栄養指導・貧血指導など、個別や集団で健康教育を行っています。お昼休みに開催しているヘルスセミナーにもぜひ気軽に参加してください。

校医健康相談(緑園キャンパス)

内科医来校日 月2回 火曜日
婦人科医来校日 月2回 水曜日
精神科医来校日 月2回 要予約

※学事日程・祝日等により、校医来校日が変更することがあります。掲示にて確認してください。
※医師の診察は、あくまでも健康相談ですので、処置や薬の処方は行っていません。

フェリス女学院大学 保健室
緑園キャンパス
〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL:045-812-9184
場所 チャペル横
開室時間 平日 9:00~17:00
 
山手キャンパス
〒231-8651 横浜市中区山手町37
TEL:045-681-5170
場所 8号館2階
開室時間 平日 9:00~17:00

※長期休暇等の開室状況は、別途掲示します。