Ferris Life 学生生活/キャリア/グローバル

学生支援センター

ferrislife

学生の保健管理、学生相談及び障がい学生支援を企画推進する機関として学内に設置されています。学生の心身両面での健康保持増進をはかり、学生生活が充実するよう支援するとともに、障がいの有無に関わらず、学生が等しく学びことができるよう支援することを目指しています。 

保健室

充実した大学生活を送るためには心身の健康を守ることが大切です。皆さんが有意義な学生生活を送れるようにお手伝いします。

infirmary

利用案内

定期健康診断

毎年4月に健康診断を実施しています。必ず受診しましょう。健康診断結果は健康管理のために役立ててください。未受診の場合は健康診断証明書の発行はできません。

健康相談

内科・婦人科・精神科校医(いずれも女医)による健康相談を定期的に実施しています。
保健師による相談は随時対応しています。電話やメールでも受付することができ、オンライン面談も可能です。

救急処置

学内での急病や・怪我などに対応しています。保健室で休養もできます。原則として内服薬はお渡ししていません。受診が必要だと判断されたときは医療機関の案内も行っています。

健康教育

生理や婦人科に関する事・食事・ダイエット・飲酒・喫煙・熱中症対策などの健康教育を実施しています。ヘルスセミナーも開催していますので気軽に参加してください。

校医健康相談(緑園キャンパス)

内科医来校日 月2回 月曜日
婦人科医来校日 月2回 水曜日
精神科医来校日 月2回 要予約
※学事日程・祝日等により、校医来校日が変更することがあります。掲示にて確認してください。
※医師の診察は、あくまでも健康相談ですので、処置や薬の処方は行っていません。

フェリス女学院大学 保健室

緑園キャンパス
〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL:045-812-9184
e-mail:fhoken@ferris.ac.jp
場所 チャペル横
開室時間 平日 9:00~17:00

山手キャンパス
〒231-8651 横浜市中区山手町37
TEL:045-681-5170
場所 8号館2階
開室時間 平日 9:00~17:00

※長期休暇等の開室状況は、別途掲示します。