Ferris Life 学生生活/キャリア

委員会・クラブ・サークル・
その他学内活動団体

フェリス女学院大学では充実した学生生活を送るための学生自治組織として学友会があり、体育部連合会、文化部連合会、同好会連合会など様々なクラブ・サークル活動を行っています。フェリス女学院大学の学生は、入学と同時に学友会の会員となります。

クラブ・サークル活動に参加するメリット

大学に公認されている団体に加入することで学生生活をより充実させることができるだけでなく、次のようなメリットがあります。ぜひ、自身に合うクラブ・サークルを見つけてみてください。

・学友会や大学から活動のための援助を受けることができる
・活動のために校舎・体育施設(体育館・グラウンド・テニスコート)を利用できる
・部室棟(各団体の部室や倉庫など)を使用できる
・仲間づくりをすることができる
・団体を運営することを通してリーダーシップなど様々な力が身につき成長につながる

委員会

その他学内活動団体

※休部中



よくある質問集

Q:クラブ・サークルに加入するにはどうしたらいいですか?
A:各団体に直接加入希望を伝える必要があります。4月~5月に開催される学友会総務委員会主催の新入生歓迎イベントに参加して直接団体のメンバーと話をする、入学時に配布される学友会総務委員会発行の「学友会ガイドブック」や当サイトに載っている各団体のSNS等に加入希望の連絡をするなど、直接希望を伝えることで、加入の手続きができます。 各団体のルールや加入の届出についてなど、詳しくは加入希望団体に直接お問い合わせください。

Q:複数の団体に加入することは可能ですか?
A:原則、加入する団体数に制限はありません。実際に、いくつかの団体に掛け持ちで加入している学生もいます。学業とうまく両立させることがポイントです。

Q:未経験・初心者でも加入できますか?
A:未経験・初心者の学生の加入を歓迎している団体が多いです。加入前に、未経験・初心者の学生の割合など、気になることは積極的に聞いてみてください。

Q:新しく団体を作りたいときはどうしたらいいですか?
A:団体を新設したい時は、まずは学生課にご相談ください。新設のルールや手続き方法をお伝えします。