演奏学科

演奏の学びを通じて社会に貢献できる人間を育てます
一人ひとりに手厚いサポートを行うことができるのは、少人数のフェリスならではの強みです

演奏学科は、音楽を志す者がめざす音楽家への夢、音楽への情熱を強力にバックアップするだけではなく、音楽の専門知識を学びながら、将来、音楽に関する起業、就職をめざす者へのカリキュラムも用意しています。
音楽の専門知識や演奏技術を身につけることはもちろんですが、音楽界を多様に支える人材を養成するには、それで十分とはいえません。演奏学科では演奏するための身体(からだ)づくりを見直し、音楽に必要不可決な要素を根幹からつくっていくための「からだエクササイズ」科目も充実させました。
また、西洋音楽の根幹であるキリスト教音楽の教養を身につけることができるのも本学の大きな特色です。カリキュラムは各自の目標にそった科目選択ができるので、演奏の専門性を高め国内外で幅広く活動したい方にも、卒業後、就職してからも生涯音楽とかかわっていきたい方にも最適な学びが用意されます。
少人数教育と教員の万全なサポートで、理想的な学びの環境を実現します。

  • 充実した個人レッスンとバラエティに富んだ小編成アンサンブルで学びます
  • 複数教員による多面的な指導を行います
  • 身体に着目したカリキュラムで美しさの基礎を身につけます
  • 選択自由度の高いカリキュラムで幅広い進路を実現します

人材養成目的

西洋伝統音楽の型を学び、その本質と文化的・歴史的な背景に対する理解を深め、確かな演奏技術と豊かな表現力を修得させ、その過程で養われる人間力によって、広く社会に貢献する実践的な人材を養成する。

三つのポリシー

ディプロマ・ポリシー (卒業認定・学位授与の方針)

学科の教育課程で定める授業科目を履修し、基準となる単位数を取得し、演奏学科の人材養成目的を踏まえた以下の知識・能力・技能を身に付けた者に「学士(音楽)」の学位を授与する。

1. 幅広い教養と音楽の本質と文化的・歴史的な背景に関する専門知識と、演奏技術、表現力が身に付いている。
2. 国際化の時代に必要となる英語およびその他の諸言語の運用能力が身に付いている。
3. 芸術作品と向き合い、そこに込められた意図を正しく読み取り、解釈することができる。また作品解釈を演奏表現する過程の経験において、演奏における課題の発見と、それを解決する表現能力が身に付いている。
4. 演奏活動を通して、他者・社会とコミュニケートできる能力が身に付いている。
5. 学内・学外における様々な作品の発表および演奏活動を通して、他者と協働・共生することができる能力が身に付いている。
6. 芸術作品および演奏技術を多面的に学び、創造力を醸成することにより、新しい価値を見出すことができる。

 



カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施の方針)

演奏学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた知識・技能などを修得させるために、次のような方針でカリキュラムを編成している。

1. 全学共通の教養教育における多彩な科目を通して、幅広い教養を身に付ける。また、専門教育については、4年間を通じて週1回の専攻実技レッスンを中心として構成しており、レッスンと補完しあう科目として、まず初年次には演奏学科での学びの方向性を示す「導入セミナー」をはじめとする科目群「基礎を身につけよう」が置かれ、続いて「ステージ経験を積もう」、「アンサンブルを極めよう」、「レパートリーを築こう」、「知識を深めよう」、「教える技術を身につけよう」、「PA科目(表現の幅を拡げよう)」の各科目群が設置されている。各科目群から選択して学ぶシステムの採用により、過不足のない専門知識の修得を図るとともに、演奏技術や表現力を身に付けることが容易になる。また、自由選択科目として他学部・他学科科目を広く履修することもできる。
2. 英語を中心とした外国語運用能力は音楽作品を研究する際に必須であり、国際的な演奏表現の場における共演を実現可能にするための重要な能力である。そのため、全学共通の英語、初習外国語(フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、朝鮮語)科目およびイタリア語により、基本的な言語運用能力を身に付けさせる。その際、学生は3つの語学コース(スタンダード・コース、英語インテンシブ・コース、初習外国語インテンシブ・コース)から選択することができる。
3. すべての学科生が4年間を通じて受ける週1回の専攻実技レッスンや小編成のアンサンブルの授業科目等により、課題発見・解決能力の向上を図る。
4. 学内・学外での数多くの演奏・ステージ経験を積むことにより、音楽を通じて社会とコミュニケートし、よりよい社会の創造に貢献する。
5. 複数の教員による多面的な指導を通して幅広い視野をもつことや、アンサンブルの授業によるさまざまな楽器との共演において協調性を身に付けることにより、他者との協働・共生能力の向上を図る。
6. 実技能力向上のための努力の過程を通して、学習前とは違う観点および価値観によって自らの演奏表現、作品解釈を俯瞰し、芸術的な創造の意識を得ることができる。新たな価値を産み出すことができるよう、4年間の一貫した専攻実技レッスン科目を置く。その一方で新たな視角での気づきを得るために、多面的な指導を可能とする複数教員による実技指導ができる科目編成とする。

各授業のシラバスには、受講生に求める課題や学習内容を記載するとともに、評価方法・評価基準についても明記している。また、成績評価については、厳正な評価を行うことを目的としてガイドラインを設けている。

 



アドミッション・ポリシー (入学者受入れの方針)

本学科の学びの内容を理解し、次のような目的意識や意欲をもった学生を求める。

1. 演奏に必要な基礎的な読譜力および演奏技術を備えた学生
2. キリスト教とともに発展した西洋音楽への理解を深め、自身の演奏技術および表現力を高めるための努力を惜しまない学生
3. 演奏能力の向上だけではなく、総合的な教養を身に付けたいと考えている学生

 



入学者選抜においては、受験生が身に付けた力を幅広く評価することを目的として、次のような様々な入学試験を行っている。

「編入学試験」では、実技課題で演奏技術・表現力や音楽性を評価するほか、面接試験を通して、受験生のこれまでの様々な体験も含めて総合的に判定を行う。なお、3年次の「編入学試験」では、音楽の基礎理論等に関する理解度も筆記試験で評価する。

学びの特色

開かれた実技教育をめざします

演奏学科では、個別指導により学生一人ひとりの資質を最大限引き出します。また、複数教員による多面的な指導とサポートにより、理想的な学びの環境を実現しています。これらの指導体制に加えて、「フェリスプレーヤーズ・オン・ステージ」や「演奏アドヴァンスト」といった、より高い演奏技術をめざす科目も用意されているので、さらなるレベルアップをはかることもできます。

宗教音楽を賛美歌とオルガン演奏から学びます

キリスト教音楽の研究とそれを礎にした音楽教育を実践しています。礼拝の重要な構成要素である賛美とその歌について学び、J.S.バッハなどのオルガン曲にも挑戦します。また礼拝音楽を、パイプオルガンを中心に器楽、声楽を交えて演奏することで、キリスト教音楽のもつ響きや深さを体感します。

アンサンブル科目が充実しています

合唱、ピアノ・デュオ、室内楽、共演芸術をはじめ、各アンサンブルの授業では、さまざまな楽器との共演において必要なスキル、楽器の知識や特性を実践的に学ぶことができます。演奏者同士が互いに刺激し合って学び、演奏をとおして喜びや感動を共有することができる、まさに「アンサンブルのフェリス」といえるでしょう。

からだエクササイズ科目、バレエでもっとも自然な身体をつくります

ステージに立つために不可欠な身体を根幹からつくる、「演奏のためのからだづくり」「アーティストのための身体表現」などが充実しており、また本格的なクラシックバレエ(PA第2専攻グループ実技)が開設されています

カリキュラム

演奏学科 専門科目カリキュラム
演奏学科のカリキュラムは、まず1・2年次で基礎を学び、3・4年次ではその学びを応用しつつ、さらに学習を発展させることができるように組まれています。また、カリキュラムの全体を見通せるよう、内容と目的に即した8つの群に分けられています。

種別

内容

1群 専攻実技個人レッスン

各自の習熟度に合った個人指導により、演奏表現能力を向上させる。

2群 基礎を身につけよう

・音楽を学ぶ上で不可欠な基礎能力を修得する。
・総合的な読譜能力を身に付ける。
・表現者として自然な体の使い方を修得する。

3群 ステージ経験を積もう

舞台での演奏経験により実技領域の知と実践の力をさらに高める。

4群 アンサンブルを極めよう

多様なアンサンブル科目により他者とのコミュニケーションの取り方、協調性、管弦楽の構成や楽器の特性を理解する。

5群 レパートリーを築こう

時代や分野等、様々な角度から分類されるレパートリー科目により、自分の視野を拡げ、様々な時代の楽曲を演奏する能力を身につける。

6群 知識を深めよう

音楽のルーツをたどり理解を深めるとともに、作品に込められた意図を正しく理解するために必要な理論や知識を修得する。

7群 教える技術を身につけよう

音楽の学びを体系的に考え、客観的に捉えることで、将来教える立場に立った時に必要となる知識、技術を身につける。

8群 PA科目(表現の幅を拡げよう)

専攻以外の実技を学び、より豊かな表現力を養うことを目指す。

カリキュラムマップはこちら

演奏会・コンサート

ステージでの演奏機会が、数多くあります

基礎を身につける2年間の学びのまとめとしての2年次修了公開演奏会、4年間の総合的な成果を世に問う卒業公開演奏会のほかに、演奏学科の学生が出演できる演奏会が多くあります。

【演奏会の例】

  • 室内楽の夕べ※
  • オーケストラ協演の夕べ※
  • 卒業記念演奏会※
  • 「クリスマスコンサート」
  • 管弦アンサンブル定期演奏会
  • 学内公開演奏会
  • 秋のコンサート
  • 山手芸術祭
  • その他学科・学部主催の各種演奏会
  • このほか、近年では外部からの演奏依頼も多く、多くの学生が積極的に学外での演奏活動を行っています。
※は出演者をオーディションによって決定するものです。

演奏の能力をさらに高めるためのプログラムもあります

実技試験で優秀な成績を修めた学生は、通常の実技レッスン以外に「演奏アドヴァンスト」として希望する複数の教員から実技レッスンを受け、「フェリスプレーヤーズ・オン・ステージ」において成果を問うことができます。

質の高い演奏や解釈に触れる機会を用意しています

  • フェリスコンサート 
    楽しみながら本物の音楽に触れる機会としてのフェリスコンサート。第一線の演奏家でもある本学教員が舞台に立つほか、国内外で活躍する演奏家との共演もあります。そのほかにも、パイプオルガンコンサート、音楽芸術学科プロデュースによるコンサートなども活発に行われています。
  • 特別公開講座
    著名な音楽家を招いての公開レッスンやレクチャーが定期的に行われています。
  • 客員教授特別講座
    隔年に招かれる海外からの客員教授との学習は、音楽のみならず文化の交流によって多くの学生に刺激を与えるものです。

演奏旅行

  • 海外演奏旅行
    2006年、本学の協定校でもあるアメリカ・ミシガン州のホープカレッジでのコンサートを実施しました。音楽を通しての交流のみならず、ホームステイなどの異文化交流も行い、とても充実した旅行となりました。また、2014年には中国において演奏会を行いました。
  • 国内演奏会
    音楽学部同窓会(Fグループ)の協力により、これまで博多・小倉(福岡)、名古屋(愛知)、旭川(北海道)で演奏会を行いました。今後も横浜を拠点としながら、日本各地にフェリス生の演奏が届けられるよう準備していきます。

専攻・楽器・教員紹介

専攻・楽器は15種類

演奏学科の専攻・楽器は15種類。フェリスの伝統の密度の高いマンツーマンレッスンで演奏スキルをみがきます。

声楽

ヴァイオリン

フルート

ホルン

ピアノ

ヴィオラ

オーボエ

トランペット

オルガン

チェロ

クラリネット

トロンボーン

チェンバロ

コントラバス

ファゴット

 

意欲のある学生は、自分の専攻楽器以外をPA(Performing Arts)科目で履修することができます(別途実技料が必要)。

卒業要件・取得可能な資格

卒業要件

卒業に必要な単位数

取得可能な資格

中学校教諭一種免許状/音楽
高等学校教諭一種免許状/音楽
日本語教員養成講座修了証(専修、主専攻、副専攻)