語学科目 教育の目的

CALL教室

フェリスの語学

「外国語に強いフェリス」その定評にふさわしい先進的な語学教育プログラム。国際社会においては母語のほかに2言語を使えることが理想的です。日本人であれば英語とプラスもう1言語、など。フェリスでは新しい外国語を学ぶ機会を豊富に用意しています。小さな興味の先に大きな知見が広がります。その扉を開いてみましょう!

世界中の人々にこの思いを伝えたい

国境にとらわれない視野と発想をもち、世界中の人々と心を通わせるために…。フェリス女学院大学では、国際人教育の長い伝統を活かし、他大学に例を見ない先進の語学教育プログラムにより、全学部・学科で充実した外国語教育を行っています。

選んで学べる多彩な語学履修コース

本学では、英語運用能力を徹底的にみがける「英語インテンシブ・コース」、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、朝鮮語のいずかを集中的に学ぶ「初習外国語インテンシブ・コース」、英語と初習外国語をバランスよく学べる「2か国語履修コース」など、各学部・学科ごとに多彩な語学履修コースを設けています。

履修コースについて詳しくはこちらから

少人数クラスで徹底指導

「英語インテンシブ・コース」は18名を基本単位とした習熟度別の少人数クラス編成で、1・2年次を中心に集中的な語学トレーニングを実践。TOEFLのスコアアップを目標に高度な英語運用能力を養成します。「初習外国語インテンシブ・コース」も同様に少人数による徹底指導で、在学中の海外留学をはじめ、将来の仕事や研究などにも生かせる本格的なレベルまで育成しています。

学べる言語は10種類

語学科目は英語の他にフランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、朝鮮語の初習外国語。また、教養外国語として古典ギリシア語、ラテン語、イタリア語、さらに日本語をひとつの言語として学ぶ授業もあり、興味に応じて自由に履修することができます。「2か国語履修コース」のように英語と初習外国語とをバランスよく学ぶこともできます。

英語
国際舞台で活躍する力をつける
使用地域/イギリス、アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど世界80か国以上。第二言語として用いる人々は4億人以上
英語は、もともとイギリスのイングランド地方の言葉ですが、イギリスやアメリカ合衆国の世界的影響力により、現在では世界の「共通語」となっています。ビジネス界や学界だけでなく、ほかの言語圏に旅行した場合でも使えないと困ることがしばしばです。世界を知るためにも、世界で活躍するためにも、英語を確実にマスターしましょう。
フランス語
国際理解のもうひとつのアプローチ
使用地域/フランス、スイス、ベルギー、カナダ、アフリカの国々など世界30か国で公用語
フランス語は、国連の公用語かつ作業言語、国際会議の条約言語、学術用語などとして世界のさまざまなところで使用される、英語に次ぐ重要な言語です。「カフェオレ」「レストラン」など日本語に浸透している言葉も多く、一度学習を始めたら、誰もがその美しい発音のとりこになります!西欧の伝統の奥深さを知り、国際社会に誇りある一歩を踏み出すための必須スキルです。
ドイツ語
EUを動かす国の大きなパワーにふれる
使用地域/ドイツ、ルクセンブルク、ベルギー、スイス、オーストリア、リヒテンシュタインなど
音楽、文学をはじめ世界有数の豊かな文化を育んできたドイツ語圏諸国。一方でその歴史は社会的・政治的問題を常に抱えてきました。また今、EUというヨーロッパ統合の流れで、ドイツ語圏を知ることがヨーロッパを知ることにもつながるといえます。ドイツ語圏諸国の奥深い歴史を探求し、ヨーロッパの今とこれからを考えていくためにドイツ語を学び、そして現地へ出かけてみてはどうでしょう。
スペイン語
500年にわたるグローバル言語
使用地域/スペイン、メキシコ、キューバ、コスタリカ、パナマ、コロンビア、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、チリなど
16世紀以降、スペイン語は正にグローバル化の過程をたどってきた言語のひとつです。現在、ヨーロッパとアメリカ大陸にまたがって20数か国、約4億人の人々がスペイン語を母語としています。アメリカ合衆国でも「ヒスパニック」人口は、5千万人以上になります。ロマンス言語として出発し、そしてさまざまな文化と出会いながら多様性と統一性の場として長い歴史をもつスペイン語の魅力にふれてみませんか。
中国語
21世紀の世界を探るパスポート
使用地域/中国、台湾、東南アジア、北米、オーストラリアなど
中国は21世紀、経済や環境をはじめ世界の鍵を握る国です。また数千年の歴史が生んだ多様な文化も魅力。現在、中国語はアジアから北米まで世界中で使われていて国連の公用語としても用いられています。読み方や発音はしっかり学ぶ必要がありますが、漢字を使うので日本人にとってわかりやすくおもしろい言語です。中国語をパスポートに、新しい世界を覗いてください。
朝鮮語
まず隣国を知りアジアへ目を向ける
使用地域/韓国、北朝鮮、中国東北地方など
フェリスはアジアからの留学生を多く受け入れており、韓国の友人とのふれあいをきっかけに朝鮮語の勉強を始めた学生も少なくありません。韓国の名門である梨花女子大学とは交換留学制度もあります。文化や経済などの面で日本との新しい交流が盛んである韓国。隣国なのに知らないことも多くあります。これからの国際社会でアジアへ目を向けるきっかけにしませんか。

教養外国語
教養外国語について詳しくはこちらから