Ferris Life 学生生活/キャリア/グローバル

留学生サポート

Ferris Life

フェリス女学院大学では、私費留学生の学生生活をより充実したものとするため様々なサポートを行っています。

就職支援

留学生のみなさんは、大きな夢や目標をもって日本に来られたと思います。「日本語と母国語を使い、両国のかけ橋になりたい」「日本で働きたい」という声を聞きます。
卒業後の進路は、学生生活と深く関係しています。日本語運用能力(読む、聞く、書く、話す)をしっかり学ぶと共に、日本の歴史・文化の理解を深めることが必要です。
そこでフェリス女学院大学では、次のようなプログラムを充実させ、将来を考えることができるようなお手伝いをしています。

各種プログラム

私費留学生が、卒業後社会で働く上で必要なスキルを身につけるための一つの機会として、就職準備のためのプログラムがあります。

インターンシップ

就職のことを考えたとき、「自分の希望する職種(しょくしゅ)が決まらない」「日本で働くか迷っている」「自分の今までの努力がどれくらい日本で通用するのか試してみたい」などいろいろな考えがあるでしょう。そこで留学生が実際に日本企業で働き、経験し、自分の力を確認する場として、いろいろなインターンシップ制度を紹介しています。

主なインターンシップ制度

インターンシップはアルバイトではありませんので、企業や団体からの賃金(ちんぎん)は支給されません。しかし、留学生の皆さんが日本社会を体験する絶好の機会ですのでぜひチャレンジしてください。

講座

就職課主催の各種講座講演会に留学生の皆さんも参加することで、日本人学生と同様の採用枠(さいようわく)にも確実に対応できる力を身につけられます。
就職課と国際課のスタッフが連携し、皆さんの大きな成果につながるように支援を行います。

  • 留学生向け就職活動ガイダンス
    日本での新卒採用(しんそつさいよう)の現状を知り、就職活動のスケジュールや準備を確認するガイダンスです。

  • 就職準備
    就職活動の概要(がいよう)、履歴書(りれきしょ)やエントリーシートの作成、 自己分析(じこぶんせき)
    ※履歴書やエントリーシートの添削(てんさく)は随時(ずいじ)受け付けます。
  • 企業見学会
    企業に行き、日本企業の現場を見学して 見聞(けんぶん)を広めます。

講座の様子

その他

国際センターでは、次のような支援も行っています。

就職実績

(人)

卒業年度 卒業者数 就職 大学院等進学 就職活動継続 帰国
学部
2019年度 1 1 1   1  
2020年度 5 1 2 1 2 1
2021年度 11   7 2   2

<過去の主な就職先の業種>
旅行、製造、IT、アパレル、物流(ぶつりゅう)、エンターテイメント等

フェリス女学院大学 国際課

〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL:045-812-9129 FAX:045-812-0021
場所:緑園キャンパスCLA棟2階
開室時間:平日 9:00~18:00

国際課の活動はこちらから

Ferrisを綴る