この記事の執筆は ”就職課”です

バラエティーに富んだフェリス生の就職先

フェリスの卒業生の職業というとどんな仕事を想像しますか?実はフェリスの就職先はかなりバラエティーに富んでいて、ひと口に「これ」とはなかなか言えま せん。もちろん銀行や商社、メーカーも健在です。しかし最近ではIT企業のシステムエンジニアや国家公務員として活躍する人、さらに建築資材の会社での営 業、ベンチャー企業の総合職、さらに警察官など「バリキャリ系」の仕事に就く人も多くいます。その秘密はどこにあるのでしょうか

就職課のスタッフが、 学生の夢をかなえるための支援をします!
就職課のスタッフが、
学生の夢をかなえるための支援をします!

フェリスには学科の垣根を越えた幅広い学びの機会があります。例えば、音楽学部の学生が国際関係の授業を履修したり、文学部の学生が音楽の授業を受講したり。多様な知的刺激を受け、みずみずしい好奇心を育むことで、新しい時代の動向に敏感に対応するようになるのでしょう。

また女子大だから何事も「女子だけで解決」。例えば大学祭準備の力仕事も、チームでリーダーシップを発揮するときも「すべて女子だけ」。入学時にはおっとりした学生さんが、4年間で積極的で行動力のある「たくましい(?)」社会人へと成長する姿にはいつも驚かされます。

こうした背景もあってか、フェリス生の就職先も十人十色。

幅広い学びや経験から、様々な夢と選択肢が広がる。それがフェリスの特徴です。

就職部長 上原 良子