この記事の執筆は ”就職課”です

OG現役キャスターによる就職講座「あなたの魅力の引き出し方」

16-192_0719_02就職活動中の学生と話していると、「自己PRがうまくできない」「自分の言いたいことをうまく伝えられない」という声をよく聞きます。確かに、日本人は「控えめ」「謙虚」が美徳とされているところがあるので、これまでの人生で自分の魅力を公言するような機会はそうそうなかったのかなと思います。そういうこともあって、就職活動でいきなり「自己PR」をしてくださいと言われて戸惑うのも、無理のないことです。

そうした悩みを解決するため、フリーのキャスターとして活躍する本学OGの深津瑠美さんをお招きして、「あなたの魅力の引き出し方」というテーマでお話しいただきました。
講演の中では、どのように自分を「魅せる」かだけでなく、苦しいときや辛いときにどうやったらポジティブな考え方ができるか、自分をいかに奮い立たせ自信をつけることができるかなどについても、現役キャスターならではの視点でアドバイスをいただきました。

また、質疑応答の時間には就職活動中の4年生や、将来に漠然とした不安を持つ1年生などが、それぞれの悩みや疑問を投げかけると、深津さんから学生一人ひとりに丁寧なアドバイスをいただくことができました。参加した学生からは「就職活動だけでなく、学生生活でも、社会に出てからも活かせる内容で、ぜひ実践したい」というコメントが数多く届きました。

就職課