新入生のみなさん、合格おめでとうございます!

新入生のみなさんが、フェリスでのキャンパスライフをスムーズにスタートできるように、必要な情報を集めた特設ページを立ち上げましたので、ぜひ活用してください。

大学からのお知らせ

新入生のためのQ&A新入生のためのQ&A

 どのように友だちをつくりましたか?

私だけでなく、多くの人が「友だちができるだろうか」と心配に思っていると気づいたとき、受け身ではダメだと思い、自分から積極的に話しかけるようにしました。そうすると、同じ趣味を持っている人と巡り合い、話していくうちに仲良くなりました。

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
2年生 Y・H

私も入学当初、周りの子に上手く話しかけられませんでしたが上級生リーダーの方がみんなで話しやすい雰囲気を作ってくれました。その後も上級生リーダーの方と授業が一緒になると今でもたくさん相談に乗ってくれますし、楽しく話もしてくれます。友だち作りや大学生活の不安などは、上級生リーダーたちがしっかりとサポートするので、心配しなくて大丈夫です。

イメージ音楽学部 演奏学科
1年生 A・F

私は人見知りしない性格だと思っていましたが、いざ張り切ってみたらすごく不安になって声を掛けることができませんでした。きっとみんな不安です。焦って友だちを作らなくていいから、隣の席の人に話しかけてみたりするだけで、きっと素敵な出会いが待っています!

文学部 コミュニケーション学科
1年生 S・K

同じように不安を抱いてる新入生が何百人もいます!私も入学当初、とても不安な気持ちを抱いていました。同じ学科の人はもちろん、授業での会話やコミュニケーションを通して他学科の人とも仲良くなることができるので、安心してください。

音楽学部 音楽芸術学科
2年生 M・O

 勉強の方法やコツはありますか?

高校と違い、大学では自分の好きなことを勉強したり、一から新たな分野を学べたりするので、周りと一緒にスタートをきることができます。また、少人数制なので手を挙げて質問することができ、先生も真剣に向き合ってくれます。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 S・S

大教室などの授業にはじめは戸惑うかもしれないけど、毎回出席して聞く姿勢を持っていればついていけます!

イメージ文学部 コミュニケーション学科
2年生 M・H

ノートをとる授業や、プリントで進める授業、テストやレポートが多い授業など、大学の授業には様々な学び方があります。そのため、自分に合った学び方を知ることも大事です。

国際交流学部 国際交流学科
2年生 E・S

授業で先生が話したこと、パワポに書いてあることをノートにとるだけではなく、常に自分の考えをもって「本当かな?」と考えてみると、関心のなかった分野も面白くなる気がします。頭を整理するためにこまめに自分のノートを読み返すのはテスト前にとても役立ちました。

国際交流学部 国際交流学科
1年生 M・T

 空き時間の活用法を教えてください!

私は空き時間を作らないように時間割を組みました。そのため平日早く授業が終わる日はアルバイトをしています。友達と学校帰りに遊びに行く事もあります。週末は、1日はアルバイトをして、もう1日は遊びと次週までの課題などに充てています。

イメージ文学部 コミュニケーション学科
1年生 H・Y

空き時間は本を読んだり、映画を観たりしています。こういった文化的なものから学ぶことは非常に多いです。皆さんも、図書館や映画館に足を運んでみましょう。

イメージ文学部 日本語日本文学科
1年生 M・T

私は半年間、静岡から新幹線を使って通っていましたが、後期は一人暮らしを始めました。新幹線の時間は課題を進めることに使っていました。今は自由な時間が増えたので、アルバイトも前よりできるようになりましたが、自分の体力なども考えて、勉強とのバランスをとる事が大切です。

イメージ文学部 英語英米文学科
1年生 M・S

課題やレポートを計画的に進めることにしています。空き時間は主にピアノの練習を5号館の練習室でしています。週末はアルバイトをしたり友達と出かけたり充実しています。

音楽学部 音楽芸術学科
1年生 K・T

 通学時間は何をしていますか?

通学時間は1時間くらいです。スマホを利用して、ただLINEを見るだけでなく、レポートを書いたり、本を読んだりしています。最近は、現代小説だけでなく、近代小説など、今まで興味のなかった時代の文学も読むようにして、今後の役に立つようにしています。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 W・F

家から学校までは約1時間15分です。電車に乗る時間が約45分あるので、座れない日はpodcastなどのアプリを使って英語の聞き流しをしています。座れた日はオーケストラのサークルに入っているので楽譜を読んだり、本を読んだりしています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 R・K

片道約1時間です。往復で2時間かかるため、その日の小テストの勉強や授業の予習復習などをしています。普段アルバイトなどで家に帰ってから勉強するのは大変なので、通学時間を有効活用するよう心がけています。

文学部 日本語日本文学科
2年生 A・K

 一人暮らしを不安に思っている
    
新入生にアドバイスをお願いします!

1人の生活は寂しいし、慣れるまでは大変ですよね。家事は時間を決めてだらけてしまう前にやってしまうのが家事をためないコツです。寂しい時は家族や友人に連絡したり、身近な存在に頼ることも大切です。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 Y・H

初めての一人暮らしには、初めて尽くしの事だらけで山積みの不安や悩みがあると思いますが、一つずつ解消し、慣れていくことが大事だと思います。不安や悩み事は是非上級生リーダーに相談してみてください!

イメージ文学部 コミュニケーション学科
1年生 R・S

一人暮らしを始めた時、私は最初に孤独感を感じました。急に、自分の身の回りの事を全てしなくてならなくなり、おそらく最初は手が回らないかもしれません。でも、焦らなくて、大丈夫です。まずは、自分の出来る範囲内の事をきちんとこなしていくことで、段々慣れ、気付かないうちに、全てに手が回るようになります。

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
2年生 Y・H

 大学でお気に入りの場所はどこですか?

大学のお気に入りの場所は音楽練習室です。音楽練習室は個室で冷暖房完備のため、いつでも快適に練習できます。主に授業の空き時間にピアノを練習しています。オルガンの練習室もあるので、オルガンの授業での課題はここで練習しています。

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
2年生 S・S

トレーニング室です。高校と違って大学では、体育の授業は選択科目なので、運動をしなくなることもあります。だから運動不足にならないためにも、週一回のペースでトレーニング室利用しています。汗を流したい時はシャワールームも利用しています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年 H・K

図書館です。空き時間を作り、その時間に図書館で勉強するのがおすすめです!静かなので勉強もはかどります。映画も観られるのが嬉しいです。

文学部 日本語日本文学科
1年生 A・S

図書館の自習スペースです。私はサークルが忙しいので学校内で勉強は済ませています。静かだし自分だけの空間があるところが良いです。

国際交流学部 国際交流学科
1年 R・I

 部活・サークルに入っていますか?

大学祭実行委員会に所属しています。学内で大学のために活動すること、先輩方との縦のつながりを作ること、組織に属する経験をすることを大学生活の中で目標にしていたからです。特に先輩方とのつながりは、普通に過ごしているとなかなか作ることが難しいので、入ってよかったです。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 S・O

バスケットボールサークルのB☆ingに入っています。最初はサークルという組織に不安を感じていて加入しないつもりでしたが、新歓期に参加し先輩たちがとても優しく気さくでバスケットボールが未経験の私でも楽しく参加できそうだと思ったので、このサークルに決めました。

イメージ 国際交流学部 国際交流学科
2年生 A・H

ESSというフェリス公認の部活動に所属しています。ESSは2つのセクションに分かれていて、ガイドセクションは、主に鎌倉で外国人を対象にガイドをしています。私がESSに入部した理由は、英語力向上と友達の輪を広げたかったからです。

国際交流学部 国際交流学科
1年生 K・K

 どのようなアルバイトをしていますか?

カフェで働いています。カフェを選んだ理由は、来年ワーキングホリデーでカナダに行く予定で、カナダではカフェやレストランで働くことが主流だと聞きました。なので、一度日本のカフェで働く経験をしたいなと思ったからです。学生は学業が最優先だと思っているので、勉強に影響がないようにしています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 M・M

働く上でのマナーや一般常識を学ぶためと、英語で海外の方と接点を持つ機会を持ちたいという理由から、国際ホテルのレストランで働いています。週2日入っていて、勉強と両立するように心掛けています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年 H・K

雑貨屋でアルバイトをしています。私がこのアルバイトを選んだ理由は、雑貨をはじめ可愛い物やお洒落な物が大好きだからです。ですが、経験上、大学の授業が忙しい時にアルバイトのやりすぎはおすすめできません。そのため、スケジュールの管理能力が重要になると思います。

国際交流学部 国際交流学科
2年 A・K

 長期休暇はどのように過ごしていますか?

学生のうちにしかできないと思い、長期休暇を利用して海外に旅行に行っています。最近はオーストリア、チェコに行きました。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 S・W

この夏は「1・2年生のための学内インターンシップ体験~旅行業界編〜」というインターンシップに参加しました。将来旅行業界を目指す私にとって得るものが多く、凄く楽しめました。ここでは、企画の立て方や構成だけでなく、社会人としての基礎知識も学ぶことができ良い経験となりました。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 R・K

長期休暇中は勉強する時間が大幅に減りますが、そこでも大学で学んだことを忘れないように定期的に復習をしています。将来就きたい仕事のためにも、冬休みや春休みは主に語学を中心に勉強をする予定です。

文学部 日本語日本文学科
2年生 A・K

 将来のために準備していることはありますか?

ピアノの講師になりたいので、ソルフェージュ、和声など音符や楽譜の仕組みについてしっかり勉強しています。また授業の中でわからないことがある人には積極的に教えてどうしたら相手が理解しやすいか考えるようにしています。技術面でもどうしたらキレイな音が出せるのか、曲の流れが作れるか学んでいます。

イメージ音楽学部 演奏学科
1年生 A・F

海外の人と関わる仕事がしたいと思っています。スペイン語インテンシブコースに入っているのでほぼ毎日小テストがあるため土日は勉強しています!また図書館で、朝早くきて授業が始まる前まで単語テストの勉強をしています。積極的にノートをとったり、先生が授業の中で話したことはメモをしたり、日々できることをしています。

イメージ文学部 コミュニケーション学科
1年生 H・K

将来は音楽関係の仕事、もしくは出版社で働きたいと考えています。自己発信力を高めるため大学での活動や、プレゼンの機会が設けられる授業はより一層力を入れて頑張っています。

音楽学部 音楽芸術学科
1年生 M・J

教員免許を取るためにフェリスに入りました。中学生の頃からずっと音楽教員を目指していて、たとえ教員になれずともせめて教員免許は欲しいと考えているからです。

音楽学部 音楽芸術学科
1年生 N・Y

 留学をしましたか?または予定していますか?

サセックス大学への交換留学を予定しています。期間は約9ヶ月間です。語学の勉強は大学での英語学習に加え、学外での学習にも勤しんでいます。具体的には、電車の中でpodcastなどのアプリを使った聞き流しや単語の勉強、アルバイト先での英語を使った接客を行っています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 R・K

就職活動が終わってからスペイン語圏と英語圏に留学したいと思っています。インテンシブコースも修了したら実力を試してみたいです。その言語の音楽や映画に触れたり、今まで授業でやった事の復習をしたりすることが大事だと考えています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 M・K

留学するかどうか現在検討中です。準備としては、語学の勉強(TOEFL、IELTS)や必要書類の用意、先生との相談などを行なっています。スピーキングに関しては、ネイティブの先生と話せるように、言語センターに面談の予約をし、インタビュー形式で練習させていただいています。

国際交流学部 国際交流学科
2年生 M・T

新入生オススメコンテンツ

フェリスの活動や学生・卒業生・先生を知りたい!

授業・履修について知りたい!

クラブ活動、サークルや留学、国際交流について知りたい!

就職・キャリアや資格取得について知りたい!

学生生活に役立つ情報が知りたい!