上級生リーダーからのメッセージ
~Welcome to Ferris~

フェリスでは、新入生のみなさんが1日でも早く大学生としての第一歩を踏み出すことができるように、4月にさまざまなオリエンテーションを行います。オリエンテーションでは、教職員とともに「上級生リーダー」という先輩学生が新入生をサポートします。

上級生リーダーはみなさんの不安を解消したり、大学生活のことをいろいろ教えてくれる頼もしい先輩であり、フェリスのオリエンテーションになくてはならない存在です。

このコーナーでは、フェリス生として学生生活をスタートするみなさんに向けて、上級生リーダーからのメッセージを複数回に分けて紹介します。

第1回 初めのあいさつ~入学前の準備について~

はじめに
みなさん、ご入学おめでとうございます!

私達はフェリス女学院大学の1年・2年生で構成されている、上級生リーダーの広報係です。

大学が始まるまで、皆さんが素敵なキャンパスライフを送るための情報発信をしていきます!よろしくお願いします!

第一回目の今回は、入学にあたって「どんなことをすればいいのかわからない」というみなさんのために、入学前準備についてご紹介します。

【準備しておくもの】
大学生活での学習のスタイルは様々です。
大学生といえばパソコンを使ってレポートなどを作成しているイメージがあるかもしれません…。しかし、英語や初習外国語*などの語学科目を中心に、板書を写す授業は意外とあるので、ルーズリーフやノートは準備しておきましょう!
*初習外国語-英語や教養外国語のほかにフェリスで学べる外国語。フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、朝鮮語。

また、大学ではパソコンの貸し出しも行っているため、「どうしよう!早くパソコン買わなくちゃ!」と焦らなくても大丈夫ですよ。

【一人暮らし準備】
住み慣れた故郷を離れて、大学進学のために一人暮らしを始める方も多いことでしょう。その際に、重要になってくるのが「どこを住居とするか」だと考えます。
・地域は?
大学への通いやすさ、アクセスの良さ、治安など、考慮しなければいけないことが沢山あります。一人暮らしをしている多くのフェリス生は、湘南台や希望ヶ丘などの相鉄線沿い、大学がある緑園都市を選択しています。詳しくは、下記のURLをご参照ください。
・一人暮らし?寮?学生会館?
災害時や体調を崩した時など、一人暮らしは不安なことが多いでしょう。しかし、寮や学生会館ならば、いざという時も友達や寮長さん、寮母さんが居る安心感があります。初めての大学生活で分からないことがあった時や、テスト期間中なども、すぐ近くに友達がいれば心強いことでしょう。

学生会館は、フェリス生以外にも他大学から様々な人が集まっているので、新しい学びにも繋がります。下記のURLから見られる物件以外にも、色々な学生会館があります。是非一度調べてみてください。
(参考)大学公式サイト「住まいの情報」(https://www.ferris.ac.jp/college-life/life-support/house/

【おすすめ情報】
最後に、今回第一回目を担当した上級生リーダーが、入学前・後にやっておいて良かったと感じたものを紹介します。
・オリエンテーション期間、授業開始直後のカバンについて
みなさんご存知の通りフェリスは「キリスト教の信仰に基づく女子教育」を行うことを建学の精神としていて、必修科目の中にキリスト教もあります。その授業で使う聖書や賛美歌の販売、その他の授業のテキスト販売などがあり、帰る頃には大荷物になることも…。そのため、最初のオリエンテーション期間や教科書販売の期間は大きめのカバンやサブバックを持ってくることをおすすめします。
・ポケットに入るサイズのメモ帳を持ち歩く
大学生活では、レポートの提出や宿題、ひとつひとつが単位につながります。その際、授業によって提出方法が異なり 、気をつけるべき事が沢山あります。期限を過ぎると受け付けてもらえないこともあります。そういったことをしっかりと管理するためには、もちろん手帳も良いのですが、小さなサイズのメモ帳を常日頃から持ち歩くことがおすすめです。手帳とは違い「メモ専用」になるので、丁寧に書かなくても、変動の可能性があるものでも書き留めておくことが出来ます。達成時には斜線を引く等すれば、安心感、達成感にも繋がります。

次回は入学式についてお話します。
3/6頃に公開予定です!お楽しみに!

第2回 学校生活(服装とカバン)

新入生の皆さん、こんにちは!
上級生リーダーからのメッセージをお伝えします!

今回は入学式について紹介する予定でしたが、内容を変更して、フェリス生の普段の姿を紹介したいと思います。

フェリス生の服装はカジュアル系も可愛い系もみんなさまざまです!新入生の皆さんは今まで制服があった方が多いと思いますが、大学では私服登校です。
みんなそれぞれのファッションを楽しんでいます!毎日おしゃれを楽しみましょう。
ですが、駅から学校までは少し急な坂道になっているのと大学前の信号が渡る時間が少し短いので、高すぎるヒールには気を付けてください。

服装の次は、フェリス生のバッグについて紹介します。
トートバッグやリュックなど、教科書やA4ファイルが入る大きさのバッグを持っている人が多いです。放課後にそのまま遊びに行けるようにおしゃれなバッグを持ってきている人もいます。本当に人それぞれなので、色や形はどんなものでも大丈夫です!

(オリエンテーション時期の様子)