新入生のためのQ&A新入生のためのQ&A

Q1,どのように友だちをつくりましたか?

 

最初は不安だと思いますが、とにかく同じ学科の人に話しかけてみてください。その場しのぎでも顔見知りをたくさん作っておくと、その後の授業でも声をかけられるし、一緒に授業を受けられるようになると思うのでそのように心がけていました。今一番仲の良い人は、食堂でたまたま近くに座っていた人なので、最初は食堂とか人が多く集まるところに行ってみるのがおすすめです。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 Y・S

一年生の前期に『導入演習』や『R&R』といった少人数クラスでの授業があり、私はそこで知り合った友だちと今も仲良くしています。また語学のクラスも少人数で、授業の中でペアで話すこともあったので、そこで自然と話す機会があります。もともと少人数の大学なので、自分の興味のある学内の団体や部活、またサークルなどを見学したり参加したりすると自分と似たような友だちと出会えると思います。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 S・O

誰でも最初は友だちができるかどうか不安に思っています!まずは入学式やオリエンテーションで近くに座っている人に話しかけてみてください。話しかけることは勇気がいりますが、話しかけてもらった方はとってもうれしいです。大学ではいろいろな地域から来ている人がいるので出身地を聞いてみるのはおすすめです。実際に、方言の話題は盛り上がりました!上級生リーダーもサポートするので安心してください!

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 N・K

まずは、同じ学科の子を中心に「どこから来てるの?」や「出身はどこ?」と話しかけました。私は静岡から3月に上京してきてひとり暮らしも不安だったので、ひとり暮らしの仲間を見つけたりしていました。それと同時に、横浜周辺出身の子がいれば「今度案内して!」とすぐに遊びにいく約束もしていました。この話題はすぐに仲良くなれるのでおすすめです!

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 K・A

Q2,勉強の方法やコツはありますか?

 

大学生は好きな授業も時間割も自分で設定できるので、自分のペースで勉強をすることができます。必修授業もありますが、それもきちんと毎回復習をしていればついていけなくなることはありません。フェリスの先生方は優しいし、親身になってくださるので、ここがわからない、などと質問してもすぐに教えてくださいます。音楽のパフォーミング・アーツのレッスンも担当の先生がその人に合ったペースですすめてくださるので、自分のペースで頑張っていけば大丈夫です。何も心配はいりません!

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
1年生 K・F

履修をする際に、レポート試験と筆記試験の割合を考えて組むと良いと思います。15週目にテストを行う授業と14週目にテストを行う授業を組み合わせるなど学期の最後のことを考えて、履修をしましょう。授業中は先生の言ったことをメモするだけでなく、それについて考えたことや、深めたいと思ったことも一緒にメモをしておくと記憶の定着に繋がります。全ての授業は関連している、と意識して授業に臨むことが大切だと日々実感しています。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 M・M

いつも、ペンとポケットサイズのノートを持ち歩いてみてください。そこに、レポートの締め切り日や帰ったらやるべきことをメモして実行することで、不安をひとつひとつ潰している実感が湧き、自信につながります。

イメージ文学部 日本語日本文学科
1年生 H・K

正直、難しい授業もありますが、一年生は基本的な基礎の授業が多いので心配ありません。また、大学では必修の授業以外は自分で選択できるので、授業や先生との相性に合わせて、興味のあるものを選べば楽しく勉強できます。

イメージ文学部 英語英米文学科
2年生 N・K

Q3,空き時間の活用法を教えてください!

 

空き時間は友達とお話をしたり、テストやレポートの締め切りが近い時は勉強をしています。授業数や、空き時間を作ったほうが楽か、楽でないかは経験してみないとなんとも言えないので、自分の好きな科目を取ることを最優先に考えると良いと思います。自分の無理のないように履修することが大切です。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 M・M

英語を学びたくてインテンシブコースを専攻し、それに加えe科目という英語の教科をとっています。自分でも驚いていますが、英語だけでも週8コマの授業があります!勉強は決して簡単なことではないですが、少人数クラスということもあり楽しく学べています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 S・S

授業は16コマです。空き時間は宿題をしたり、図書館や言語センターで映画を見たり、自習スペースで留学のための語学勉強をしています。週末はゆっくり過ごせるよう、何もしない日を必ず1日はつくっています。

イメージ文学部 英語英米文学科
1年生 A・M

授業数は23コマ、集中講義も2科目とっています。空いている時間は、図書館で課題に取り組んでいます。週末は塾講師のアルバイトをしたり、友達と遊んだりしています。

イメージ文学部 英語英米文学科
2年生 K・S

Q4,大学でお気に入りの場所はどこですか?

 

図書館です。課題に取り込む時はもちろん、ちょっとした読書本を探したりするのにも利用します。静かに過ごせるので集中して様々なことができます。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 Y・S

言語センターです。一年生のうちはF cafeや食堂で友達といる時間が多かったのですが、二年生になりせっかく大学に入学したのだからと、なにか身になることをしたいなと思うようになりました。そこで受験しているTOEICの資料や勉強している中国語のテキストがある言語センターに行くようになりました。自分で買おうとすると結構お金がかかってしまう教材を、負担なく手に取れるというのはとても贅沢だなと思っています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 S・O

練習室です。私はよく緑園キャンパスの練習室を利用します。そこにはグランドピアノが設備されており、思う存分に練習をすることができます。また空調機器が付いているので、快適に練習に取り組むことができます!

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
2年生 K・T

Q5,部活・サークルに入っていますか?

 

学生マンションのNC。
NCというのは、Node Coordinatorの略で、繋がりをコーディネートするという意味です。私の住む学生マンションの団体で、寮でイベントを企画したり、フロアごとの相談に乗ったりなど交流のきっかけを作る活動をしています。先日は、コミュニケーション学科の先生にもご協力いただき、新聞と大学生についてのイベントを運営しました!

イメージ文学部 コミュニケーション学科
2年生 R・W

写真部とミステリ研究会です。
写真部は、もともと趣味で写真を撮っていたので、その流れでフェリスの写真部に入りました。月に一度、放課後に横浜へ撮影に行ってます。
ミステリー研究会は、高校の時の友達が入っていたので、誘われて入りました。週に2度、集まれる部員だけ部室に集まって、カードゲームや人狼などをやっています。

イメージ文学部 コミュニケーション学科
1年生 A・K

ラクロス部に入っています。先輩たちがとっても優しくて明るくてきらきらして見えたので、私もこんなふうになりたいと思い入部しました。練習は月、火、金の朝7:00〜9:00、土の8:00〜11:00、週に4回です。最初は朝早くて大変でしたが、だんだん慣れてきます。みんながあまり来たがらない1限でも、ラクロス部なら余裕です。他大のラクロス部との関わりが多いことも魅力の一つです。ほとんど全員大学からラクロスを始めたので、経験がなくても大丈夫!ぜひ一度ラクロスを見にきてください!

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 N・K

Q6,どのようなアルバイトをしていますか?

 

雑貨屋と百貨店でアルバイトをしています。
雑貨屋は大学からの距離も近く、帰宅途中の駅でしたので選びました。百貨店でのアルバイトは、大学の先輩に紹介してもらいました。かけ持ちで働いているので、2つのアルバイト合わせて1週間に3〜4日出勤しています。

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
2年生 K・T

スペイン料理屋のホールのバイトをしています。始めたのは今年の10月くらいからオープニングスタッフで入りました。やはりスペイン語インテンシブに入っているということが大きいです。時々スペイン人のお客様がいらしたりしてとても楽しいです。時にもよりますが週3くらいで入っています。

イメージ文学部 コミュニケーション学科
2年生 H・K

週4日くらいで働いています。今は飲食店の接客業をしています。もともと接客に興味があってこの仕事を選びました。アルバイト先の同期とは仲が良く一緒に出かけることもあります。大学外にも友達ができ情報交換もできて楽しいです。

イメージ文学部 コミュニケーション学科
1年生 M・M

Q7,長期休暇はどのように過ごしていますか?

 

長期休暇は、必ず10日間ほど実家に帰省しています。残りは、友人との旅行やサークルの合宿などに当てていて、夏には沖縄に行ってきました!
また、ニュース検定の準1級に挑戦したいので、その勉強を今はしています。ニュース検定はフェリスでも補助があり、受けやすい検定です。学校があるときはなかなか時間がとりにくいので、長期休みは頑張ります!

イメージ文学部 コミュニケーション学科
2年生 R・W

長期休暇だからこそできることをしています。先生からピアノを演奏する上で、読書をしたり、映画を見たり、自分の教養を高めると良いと伺ったので、朝図書館に行って読書をしてみたり、家の周りを散歩してみたり、普段はなかなか見る時間がないので、映画を借りてみてみたり、作曲家について研究をしてみたり…。演奏面でいうと、コンクールに出たり、演奏会を聴きに行ったり、海外の先生のレッスンを受けてみたり、大学に入る前に習っていたピアノ先生に現状報告をしたりしています。

イメージ 音楽学部 音楽芸術学科
1年生 K・F

長期休暇は主に部活のラクロスをしています。それ以外の時間は、私は中国語を勉強しているので、中国語検定の勉強や、TOEICの勉強もしています。その他に、友達とご飯に行ったり買い物をしたり、少し遠くに旅行に行ったり、帰省して地元の友達と久しぶりに会ったりもしました。大学の長期休暇は本当に時間がたくさんあるので、大切に使えば有意義なものになると思います。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 N・K

Q8,留学の予定はありますか?

 

大学院に進んでウィーンへ音楽留学をしたいと思っているので、今から語学を身につけようと思って授業に取り組んでいます。言葉がわからないと、ピアノレッスンをしていただいても何を言っているかわからず無駄な時間を過ごしてしまうので、授業で習ったことは忘れないように、辞書を活用して復習を頑張っています。

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
1年生 K・F

2月のSpring Abroad に参加します。カナダに1ヶ月間ホームステイをしながら、英語を勉強します。準備は単語を覚えたり、英会話の本を読んだり、耳を英語に慣れさせるために洋楽や洋画、海外ドラマを見るようにしています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 S・N

今のところは二年生の夏休みに、授業で留学に行きたいと考えています。留学先はオーストラリアのゴールドコーストです。その時までに英語の勉強に力を入れて、特に英会話のレベルを上げたいと考えています。TOEICやTOEFLのように数値で自分の語学力が分かるような試験を受けようとも考えています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 N・T

春休みか夏休みに短期で韓国へ留学しようと思っています。学校の制度を利用するか自分で行くかはまだ迷っていますが、語学の勉強は今から進めていこうと思います。語学の勉強が難しいと感じたら、音楽やドラマを鑑賞して楽しみながら学ぶのもいいと思います。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 K・K

Q9,資格取得の予定はありますか?

 

元々国語教員を目指していたのですが、初習インテンシブコースとの兼ね合いで難しく感じ、日本語教員養成講座なら所属する学科の卒業単位にも入り、日本語を学びたいと思っていた私はにぴったりかもしれないと思い資格取得を目指しています。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 M・O

将来ピアニストを目指していますが、ピアノを仕事にしていると人に教える立場に立つこともあると思います。また、演奏活動をしつつピアノを教えることもできると思ったので、教職は取っておこうと高校生の時から思っていました。自分が弾く上でも、1人で弾くのと、誰かに教えながら弾くのとでは全く別なので、その面でも勉強になっています。

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
1年生 K・F

言語学の講義を履修していく中で、外国人からみた日本語というものに興味を持ちました。実際に、日本語教員の資格のための授業を受講すると、自分の価値観や視野の狭さに気付かされて面白いです。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 M・M

Q10,通学時間は何をしていますか?

 

私は千葉県から通学しているので、片道2時間かかっています。入学する前は大変だと思っていましたが、音楽を聴いたり、スマホで映画を観ていると意外とあっという間に着きます。テスト期間はたくさん勉強に時間を使えて有効的です。私の周りの友達も2時間くらいかけて通学している子がたくさんいて、中には静岡から新幹線で通っている友達もいます。私は入学をするにあたり通学時間についてとても悩みましたが、フェリスに入学して大好きな音楽を学ぶことが出来て本当に良かったと思います。通学を理由に入学を悩むのはもったいないので、是非、学びたいことがある環境で私たちと一緒に学んで欲しいと思います!

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
1年生 M・N

通学時間は約1時間で、そのほとんどが電車に乗っている時間です。電車の中では音楽を聴いたり、本を読んだり、連絡事を済ませたりしています。疲れている時は寝ることもあります。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
1年生 N・T

40分くらいです。携帯でSNSを見たり、友達と会ったら話して過ごしています。テストの日だと復習したりもしています。通学時間は人それぞれだと思いますが、有意義に過ごしてください。電車の中でも結構できることは多いです。

イメージ文学部 コミュニケーション学科
2年生 A・M

Q11,ひとり暮らしを不安に思っている新入生にアドバイスをお願いします!

 

初めてのひとり暮らしの人は不安に思うこともたくさんあると思いますが、自然とひとり暮らしの人の周りにはひとり暮らしの人が集まってくると思います。なので、悩みを聞いてもらったりひとり暮らしあるあるを話すだけで少しは楽になります。ご飯作りや掃除は面倒だと思うこともありますが、慣れるとそこまで大きな負担にはならないです。自分ひとりのための家事なのでたまには夜ご飯を買って帰ったり明日やろう、と決めて息抜きをすることも大切だと思います。

イメージ文学部 英語英米文学科
1年生 M・K

自分のことをすべて自分でするということは大変なことですが、慣れてくれば自由で楽しいです。私も高校生まで何もできませんでしたが、今ではある程度できるようになりました。だから慣れれば大丈夫です!

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 S・N

ひとり暮らしになってすぐは、私自身ホームシックでした。でも、大学が始まって友達との予定も増えると、大丈夫になります!私は学生マンションに住んでいるので、その中で留学生の友達や他大学の友人も増えて、とても楽しいです♪ いきなりひとりは不安!という人には、学生寮もオススメです。私はひとりになって洗濯でとっても困りました…(笑)新生活スタート前にご両親から生活スキル、しっかり学んでおきましょう!!

イメージ文学部 コミュニケーション学科
2年生 R・W

Q12,将来のために準備していることはありますか?

 

六歳の頃から客室乗務員になる事が将来の夢です。飛行機に乗る度に「客室乗務員になるにはどうしたらいいですか。」と質問をするのですが学生のうちは色々な経験をすることが大事だと多くの客室乗務員の方が仰っていました。そのため、アルバイトや学友会、ボランティア活動など積極的に取り組んでいます。勉強もほかの活動も積極性が大事だと思っています。

イメージ文学部 英語英米文学科
1年生 M・K

公務員を目指しています。そのために、役立ちそうな地域活性化を目指したボランティア、また国際マラソンや2020オリンピックボランティアにも参加をしています。今年3月からは公務員試験予備校にも通う予定です。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 M・O

憧れているのは航空業界です。そのためにセミナーに参加したり、空港見学に行ったり、語学を勉強したりしています。ただ、一つの職業にこだわりすぎると、せっかくのたくさんの業界を知ることができる機会を失ってしまうので、実はちょっと気になってるという業界の説明会やインターンにも参加して、なるべく視野を広げた上で就活を始めたいと思っています。

イメージ国際交流学部 国際交流学科
2年生 S・O

人の幸せに関わる仕事がしたいと考えています。特にウェディングプランナーや旅行関係に興味を持っています。努力していることはアルバイトでの接客でどのようにしたらお客様から印象よく見られるか、自分の接客によってリピーターを増やせるかや、お客様の顔を覚えたりしています。

イメージ文学部 コミュニケーション学科
2年生 H・K

私はまだ具体的には決まっていないので、自分はどんな事をしたいのか、どんな人生にしたいのかを図書館の本を読んで考えています。大学にいる間たくさんの挑戦ができるので、その転がっているチャンスを自分で見つけて、興味を持った事には全力で挑戦するようにしています。そして自分の将来の夢を、具体的な形にしていきたいと考えています。

イメージ音楽学部 音楽芸術学科
1年生 K・T

雑誌の編集に携われたらいいなと思っています。将来のことを考えて、日本文学やキャッチコピー、商品名の付け方など、様々な視点から研究できるゼミを選びました。仲間の前で発表する機会も多いので、主体的に研究を進める力と人前で分かりやすく研究内容を伝えるコミュニケーション能力を身につけたいと思っています。

イメージ文学部 日本語日本文学科
2年生 A・S