緑園東小 ふれあい学習サポート

「緑園東小 ふれあい学習サポート」は、緑園東小学校からの呼びかけを受け、2004年度から、学生たちが継続して取り組んでいるボランティアです。毎週水曜と木曜、放課後の小学校の図書室で、子どもたちの学習サポートを行うチューターとして活動しています。チューターは、子どもたちが宿題や自分が継続して行っている課題を持ってきて学習するのをサポートします。課題を終えてしまった子どもたちには、静かに本の読み聞かせをすることもあります。

フェリス女学院大学緑園キャンパスの近くには、緑園東小学校の他にもフェリス生の学習サポートボランティアを受け入れる小学校があります。地域の大学生として自覚を持ち、地域とのつながりを大切に活動していきたいと私たちは考えています。また、子どもとの出会いを通して、私たちも成長していきたいと思っています。

活動時間

水・木曜日の3、4限 15:30には終了します。自分の空いている時間帯を選んで活動できます。

場所

緑園東小学校 図書室  (フェリス女学院大学 緑園キャンパスより、徒歩約10分)

チューター

全員フェリスの学生です。

主な活動

子どもたちが各自で用意したドリルや、小学校の宿題をサポートする。 例)国語の漢字練習、算数の計算問題 など

※チューター希望者は、緑園キャンパスCLA棟2階 ボランティアセンターにお問い合わせ下さい。