緊急事態宣言発出に伴う施設・設備利用の制限について(2月4日更新)

2021年2月4日更新
2021年1月15日

各位

フェリス女学院大学
新型コロナウイルス対策本部

大学公式サイト(2021年1月9日付)「1月7日発出の緊急事態宣言を受けての本学の対応」でお知らせしていますとおり、1月18日(月)以降、以下のとおり入構を制限します。
ご不便をおかけいたしますが、教育活動を維持しつつ最大限の感染拡大防止にご協力くださいますようお願い申し上げます。

学部生・大学院生
(2020 年度後期受講科目等履修生を含む)
専任教員
2020年度後期非常勤教員
名誉教授
卒業生
入構 事前の届出が必要です。 図書館利用のみ事前予約が必要(「図書館の利用にあたって」をご確認ください。) 入構いただけません。
入構許可事由 (1)対面授業を実施するレッスン科目の受講、実技試験
(2)通信環境等の事情からオンライン授業を教室で受講する
(3)レポートや課題に対応するため、図書館・情報系教室を利用する
(4)レッスン科目、実技試験の準備のため、練習室等の施設を利用する
(5)証明書自動発行機を利用する、証明書を入手する
(6)就活資料等閲覧で事務室・センターを訪問する
入構条件 FerrisPassportで周知された健康管理を行っていること。
(入構時の検温の結果、「発熱の疑いがある」場合は入構できません。)
入構方法  学生証、教職員証、入構証のいずれかを受付で提示して入構してください。
期間  2021年1月18日(月)~ (土曜・日曜・休日を除く)
※入試期間は構内入場が制限されます。
FerrisPassport > お知らせ参照 発信日 2020/12/22
件名:【入試課】入試に伴う構内入場制限(2021年1~3月)
対象エリア 「主な施設の利用可否」参照

【届出方法】

届出方法 入構日の前日*16:00 までに、以下のフォームで届け出る。
<入構許可事由(1)(5)の場合は、届出不要です。>
FerrisPassport > Link の「入構届出(学生専用)
*入構日前日が土・日・休日など事務室閉室日の場合は、事務室閉室日の前日
*届け出のない方、当日の申し出による入構はお断りします。
入構取り止め 当日、体調不良ほか何らかの理由で入構しないことになった場合でも、特に連絡の必要はありません。不要不急の外出はくれぐれも控えましょう。
入構方法 これまでどおり、正門受付で学生証を提示し、届出済みであることを申し出てください。確認を済ませた後、入構いただけます。

主な施設の利用可否(2021年2月4日現在)

事務室などカギのかかる場所については、開室日・開室時間が決まっています。

緑園キャンパス

建物 フロア 場所 利用の可否 入構許可事由
1号館(事務棟) 2階 証明書自動発行機 (5)
1〜3階 事務室 (6)
CLA棟 2階 事務室 (6)
3・4階 教室 (1)(2)
学生食堂 ×
4号館 1階  F Cafe、学生ホール  (授業受講者等の昼食時に限定開放)
2階  デジタルアート演習室 (3)
5号館  教室、レッスン室、練習室 (1)(2)(4) *①
図書館 2階  PCルーム (2)(3)
上記以外 ※「図書館の利用にあたって」参照
7号館 1・2階 教室 (1)(2)
3階 言語センター ×
8号館 教室 (1)(2)
体育館 メインフロア、サブフロア (1)(2)

※言語センター(改修工事中)、CLA棟情報リテラシー教室は閉室となります。
※部室棟への入構が必要な場合は学生課に、保健室への入構が必要な場合は保健室に連絡の上、ご相談ください。

山手キャンパス

建物 フロア 場所 利用の可否 入構許可事由
4号館 レッスン室 (1)(4)   *①
8号館 2〜4階 教室、レッスン室 (1)(2)(4) *①
2階 学生ラウンジ (6)
1階 図書館山手分室 (2)(3)
証明書自動発行機、事務室 (5)
地階 情報リテラシー教室 (1)(2)(3)
フェリスホール       *②

*① 練習室は、引き続き「演奏者個人利用」に限定します。
「合わせ練習」の場合は、届け出る前に予め音楽学部所定の手続を済ませてください。
*② この届出による受付の対象外です。

以上

担当:入構管理に関すること
総務課(045-812-8211)

 

図書館の利用にあたって

対象 緑園本館、山手分室
予約により
入館いただける方
学部生、大学院生、専任教員、非常勤教員(2020 年度後期ご出講の先生)、 事務職員(副手を含む)
*感染拡大防止に最大限の対策を講じるため、上記以外の方は対象外とさせていただきます。 *一般公開はしていません。
予約方法  「緊急事態宣言発出に伴う施設・設備利用の制限について」のとおり、前日16:00までに予約が必要です。

学生 【届出方法】のとおり、前日16:00までに予約が必要です。
FerrisPassport > Linkの「入構届出(学生専用)」
専任教員、非常勤教員  My Library のオンラインレファレンスから申請
図書館公式 web サイト(https://www.library.ferris.ac.jp
> MyLibrary ログイン > 新規レファレンス依頼
> 入館予約(専任教員、非常勤教員)
MyLibrary のログインID、パスワードはFerrisPassportと同一です。

予約していない方の入館はできません。

予約した方の
入退館/出入口
緑園:1階エントランス、2階エントランスとも期間中は閉鎖(施錠)しています。
【入館】1階裏(7号館寄りの通用口)でインターホンを押してください。係員が対応(開錠)します。予約済みの方のみご入館いただけます。
【退館】入館時と同じ。退出する際も 1階通用口(ドア付近)のインターホンを押してください。係員が対応(開錠)します。
貸出 緑園:2階カウンターまたは2階自動貸出機をご利用ください。
返却 緑園:2階返却ポスト、1階カウンター、2階カウンター前の返却台をご利用ください。
図書館
ノートPC貸出
貸出:緑園本館2階PC の PCロッカーをご利用ください。 PCロッカーの開閉操作には、学生証が必要です。
消毒:使用前後にノートPC(キーボード)、マウス等の除菌にご協力ください。
時間:図書館の開館時間内(10:00~18:00)
返却:閉館(18:00)までに、PCロッカーへ返却してください。
ご不明な点は、図書館カウンターにお問い合わせください。
館内のPC利用 2階PCルーム:利用できます。 検索用OPAC:利用できます。 ご利用前に手指の消毒にご協力ください。
館内のオンライン授業受講 個人での利用 :できます。
グループでの利用:他の方との間隔を確保し、会話はお控えください。
Wi-Fiエリア :全てのフロアで利用できます。
図書館契約データベース 館内で利用できます。
館内専用端末からのアクセス 館内で利用できます。
・国立国会図書館デジタル化資料送信サービス
・国立国会図書館歴史的音源
館内施設 1階AVグループ室、3階・4階グループ学習室、4階研究個室はご利用いただけません。
1階AV ブース:1つ置きの座席で利用可能です。
閲覧席等 対面の座席は1つ置きを基本とします。
ラーニングコモンズエリア 2階半個室(ブース)等は収容定員を通常の1/2以下とします。
1階、2階のピアノ:予約により、30分間に限り利用可能です。
注意事項 原則として個人の利用とします。
通常は、ラーニングコモンズエリアは対話可能なスペースですが、マスク無しの会話は禁止とします。
複数で利用する場合も、座席は隣り合わせ、対面は避けてください。
宅配による貸出 2020年度後期も宅配による貸出を継続しています。
対象:学部生、大学院生
*名誉教授の先生で、資料貸出を希望される方には、宅配による発送も可能です。図書館あてメールにてご相談ください。

以上

担当:図書館の予約に関すること
図書館事務室(緑園本館)045-812-9678  (山手分室) 045-681-5149