国際交流研究科

グローバリゼーションに関する研究を中心に、1専攻3研究群(「グローバリゼーション研究」「グローバリゼーションと地域社会」「グローバリゼーションと日本」)方式を採用。カリキュラムは研究テーマに即した3群から構成され、相互に補完し合う関係から、専門分野の枠を超えた総合知識を獲得でき、他大学では得がたい訓練を積むことができます。こうした研究体制のもと、国際社会に関わる専門的な見識と高い教養を身につけた職業人の育成をめざしています。

グローバリゼーションについて、研究方法とその視点を身につけた修了者は、独創性・創造性ならびに優れた判断力を発揮できる人材として、地方自治体や政府機関、NGO・NPOに代表される国際事業関連、企業の国際部門や調査部門など国際社会のさまざまな場面で幅広く活躍しています。

専攻構成

人材養成目的

国際交流の領域に関する理論及び応用を教授研究し、優れた研究能力を持つ研究者、高度に専門的な見識と能力を備えた職業人、グローバリゼーションの時代にふさわしい、専門分野の枠を越えた総合的知識を身に付けた社会人を養成する。

博士前期課程の三つのポリシー

ディプロマ・ポリシー (卒業認定・学位授与の方針)

国際交流の領域における高度な専門的見識・能力と、グローバリゼーションの時代にふさわしい、専門分野の枠を越えた総合的知識を身に付け、国際社会のさまざまな場面で社会人・職業人として独創性・創造性ならびに優れた判断力を発揮できる者に「修士(国際交流)」の学位を授与する。

カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施の方針)

国際交流の領域に関する理論及び応用を「グローバリゼーション研究」「グローバリゼーションと地域社会」「グローバリゼーションと日本」の3研究群に分けて教授し、各自のテーマに即した研究群を選択して研究を進めさせるとともに、専門分野の枠を越えた総合的知識を獲得させ、社会人・職業人として必要な国際社会に関わる専門的見識と高い教養を養う。

アドミッション・ポリシー (入学者受入れの方針)

本研究科の教育理念を理解し、入学を志願する者を、各自のこれまでの研究や活動の実績を活かせる入試方法により複数の入試機会を設けて選抜し、国際交流の領域に対する関心とその研究を進めるための見識・能力をもつ者を受け入れる。

博士後期課程の三つのポリシー

ディプロマ・ポリシー (卒業認定・学位授与の方針)

国際交流の領域において、自立した研究者として必要とされる高度な専門的見識・能力とグローバリゼーションの時代にふさわしい、専門分野の枠を越えた総合的知識・考察力を身に付け、国際社会のさまざまな場面で職業人・研究者として独創性・創造性ならびに優れた判断力を発揮できる者に「博士(国際交流)」の学位を授与する。

カリキュラム・ポリシー (教育課程編成・実施の方針)

国際交流の領域に関する高度な理論及び応用を教授し、各自のテーマに即した研究群を選択して研究を進めさせるとともに、専門分野の枠を越えた総合的知識・考察力を獲得させ、職業人・研究者として必要な国際社会に関わる高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養う。

アドミッション・ポリシー (入学者受入れの方針)

本研究科の教育理念を理解し、入学を志願する者を、各自の研究実績と高度な専門的知識を活かせる入試方法により選抜し、国際交流の領域に対する関心や必要とされる高度な専門的見識・能力及びグローバリゼーションの時代にふさわしい、専門分野の枠を越えた総合的知識をもつ者を受け入れる。

取得可能学位

博士前期課程 修士(国際交流)
博士後期課程 博士(国際交流)

取得可能資格

中学校教諭専修免許状/社会
高等学校教諭専修免許状/地理歴史・公民

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