Academics 学部・学科

国際ビジネス・観光専攻

国際経済、金融政策、経営、日本企業の成長戦略、マーケティング、ツーリズム、地域経済の理論と課題を学びます。観光を通じた地域創生の現場実習では、実務家レベルの基礎的なスキルを身に付けることができます。

学びのポイント

社会から喜ばれ未来をよくするビジネスを構想できる

ビジネスの最新トレンドや基礎的な理論
を学び、よりよい世界を築くために自分
にできることが見つかります。

データサイエンスを活用しビジネスをデザインできる実践的な力を身につける

実務家教員やデータサイエンス専門家の講義を通じて、社会データを駆使した
分析力を身につけます。

地球にやさしい観光をビジネスの視点から
考えられる人材になる

急成長している観光産業について地域創生の視点から学び、実務家レベルの基礎的なスキルも身につけます。

カリキュラム

※設置構想中。カリキュラムの内容は変更の可能性があります。

Pick Up授業

国際経済学

国際経済を知らなければ国内経済を論じることができないほど、海外との結びつきが強い日本経済。国内外の経済状況を理解することで、国際経済理論の基本的な考え方を用いて説明できる力を養っていきます。

観光・地域創生実習

観光を通して地域創生に取り組んでいる事例を取り上げ、実際に現地で実習を行います。インバウンドやバリアフリーなどについても考え、これからの観光・地域創生に必要な実務家レベルのスキルを修得していきます。

専攻で扱う学びのテーマ例

ゼミ一覧

  • 金融と国際経済
  • 日本の経済と経営:歴史と現状
  • データの側面から社会課題を考える
  • 現代のフランスとヨーロッパ国際関係
  • グローバル企業のマーケティング戦略 ―成功する企業のビジネスモデルを探求する
  • 現代社会の社会学・観光学