音楽芸術学科

ゼミナール・教員紹介

ゼミナール紹介

    作曲・編曲ゼミ

    作品分析力、自在な和声、対位法等の音楽理論、さまざまな楽器の特性を学びながら創作にチャレンジ。またゼミ生でコンサートを企画・運営し、そのノウハウも学びます。

    ヴォーカル・コミュニケーション・ゼミ

    聴き手を魅了する、美しく響く無理のなり発声を学びます。ミュージカル・オペラなどの舞台作品を取り上げ、歌唱法・演じ方の体得をめざし、「声」によるコミュニケーションの可能性を探求します。

    音楽ジャーナリズム・ゼミ

    ゼミ生主体によるフリーペーパーを作成することを通して、作文技術や取材の方法、情報発信のノウハウを学びます。また音楽をめぐる様々な問題について発表・議論を行い、今日の社会における音楽のあり方を探ります。

    音環境デザイン・ゼミ

    音楽フェスティバルの企画制作や、身の周りにあふれる音や音楽についての調査や体験を通して、より良い音環境をどう創りだしていくかを学びます。

    ポピュラー音楽・ゼミ

    J-POP、洋楽、ジャズ、ロックなどの理論と歴史について、ゼミ生のプレゼンテーションを通して学びます。また、ポピュラー音楽の各スタイルで作曲や編曲を試み、学内外でライブも行います

    共演コミュニケーション・ゼミ

    アウトリーチ活動として幼稚園、病院、老人施設などでアンサンブル中心の出張コンサートを行います。営業からアンケート調査まで、コンサート・マネージメントのすべてを実践的に学びます。

    音とメディアテクノロジー・ゼミ

    コンピュータミュージックおよびメディア・アート作品の制作や、インターネット音楽配信など、新しいメディア・テクノロジーの可能性を探求します。

    卒業プロジェクト(2014年度)

    • アルバム≪22年間の集大成≫の制作 ー理想のバンドサウンドの探求ー
    • インターネットと音楽 ーニコニコ動画を中心としてー
    • 英語の発音と音楽的発声の関連性 ー≪オペラ座の怪人≫における事例を通じてー
    • 音楽が幼児に与える影響 ー発達に応じた音楽活動と音楽教育ー
    • 音楽とサブカルチャー ーのだめカンタービレで描かれる音楽ー
    • 観光地の音風景
    • 合唱的要素を含んだ声楽アンサンブル作品の制作
    • 現代演劇の発展と課題
    • 障害者と音楽 ー機能不全に対する音楽の働きー
    • 掃除機のサウンド・デザイン
    • ハイブリッドなアメリカン・ポピュラーミュージック ーエルヴィス・プレスリーを例にー
    • 久石譲の作風を模倣した楽曲制作
    • J-POP音楽市場の現状と展望
    • J-POPにおける歌詞の影響力

    教員紹介

    教員紹介はこちらからご覧ください