緑園キャンパス

緑あふれるエコキャンパスに充実の設備が整っています

緑園キャンパス

緑園キャンパスは、閑静な住宅地に広がる緑にあふれたキャンパスです。そのシンボルとも呼べるのが「赤い風車」です。明治時代、山手キャンパスに地下水をくみ上げるために回っていた風車は、「エコキャンパス」の原点といえるでしょう。現在では緑園キャンパスの電力の一部をまかなう風力発電風車としてそびえています。2012年の全国エコ大学ランキングで総合第2位に選ばれた、人と環境にやさしいエコロジー校舎やエコ体育館のほか、図書館やチャペル、情報リテラシー教室など、学生の学びを支える充実した設備もこのキャンパスの自慢です。

キャンパスマップ

施設紹介

正門

学生食堂(アンデレ)
食堂は2階まで吹き抜けの明るい空間です。学生の健康を考えながら栄養面にも工夫をこらして毎日のランチを提供しています。

体育館
メインフロアと部室棟からなっており、授業時間以外にも自由に使えるトレーニング室には運動用マシーンが設置され ています。エコの点でも優れた建物となっています。

トレーニング室

丸善キャンパスショップ
学内のミニコンビニです。書籍、日用品・文具、飲物・お弁当・お菓子などのほか、フェリスグッズも扱っています。

キダーホール・緑園
授業・音楽演奏両用の多目的ホールです。可動式の教壇、最新式のプロジェクター・スクリーンを備えています。

チャペル
毎日カリヨンベルが時を知らせると静かに礼拝が始まります。

F Cafe、学生ホール
“F Cafe”は「くつろぎ」「エコ」「おしゃれ」をコンセプトとしたキャンパス内の憩いの空間です。飲食・休憩だけでなく、自習スペースとしても多くの学生に活用されています。

中央広場
緑園キャンパスの中心部に位置する芝生の広場です。テーブルやいすも設置されていて、ランチを楽しんだり休み時間の学生の憩いの場になっています。

グラウンド・テニスコート
200メートルトラックのグラウンドとテニスコート4面、アーチェリー場などがあります。授業のほか、部活動などに使われています。