海外インターンシップ

基礎教養・総合課題科目の「キャリア実習(短期・長期インターンシップ)」という授業科目として実施しており、インターンシップ先として海外を選ぶこともできる制度です。一般的な留学のためのサポートだけでなく、インターンシップを行うための準備や終了後の振返りまでを授業として実施する制度です。

実施時期

通常、春季・夏季休業を利用して4週間、海外の日本企業又は現地企業でインターンシップを実施します。

費用等

研修に関わる諸経費(旅費、宿泊費、研修中の交通費、滞在中の生活費等)は、すべて自己負担です。また、危機管理の観点から、学校指定の海外旅行傷害保険に加入しなければなりません。
費用概算:35~55万円程度(地域、為替変動並びに、派遣時期などにより異なります)

研修先・地域

2015年度

研修実施業界 地域 人数
旅行業 マレーシア 4名
書店 台湾 1名
旅行業 オーストラリア 3名
旅行業 韓国 1名

2014年度

研修実施業界 地域 人数
旅行業 アメリカ・ポートランド 4名
書店 台湾 1名
旅行業 オーストラリア 1名

事前・事後研修について

研修にあたり事前・事後の研修を国内インターンシップと合同で行います。事前研修では、目標設定やモチベーションアップにより、インターンシップ実施中の効果を高めます。また、マナー講座や研修日誌の記入についての説明も行われます。 事後研修では、各自の学びを共有し、今後のキャリアプランに活かします。また、研修先からの評価も返却され、今後の学生生活における改善点や自分自身の強み弱みを見出します。

インターンシップについてはこちらをご覧ください。

留学体験談はこちらから!

- For Othersの実践 -

フェリス女学院大学 海外交流課
〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL:045-812-9129 FAX:045-812-9613
場所:緑園キャンパス1号館2階
開室時間:平日 9:00~18:00

留学・国際交流の活動を見てみよう!