全学教養教育機構とは
NEWS
2018年11月09日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習「若者による文化の創造と発信」の成果を掲載しました
2018年11月07日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習「フェリス女学院150周年記念プロジェクト」の成果を掲載しました
2018年10月16日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習「ボランティアと地球」の成果を掲載しました
2018年09月21日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習「若者による文化の創造と発信」の成果を掲載しました
2018年07月25日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習の第1回説明会開催について掲載しました
2018年07月18日
神奈川新聞にプロジェクト演習「横浜と音楽」(担当:土屋先生)の記事が掲載されました
2018年07月09日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習「横浜と音楽」(担当:土屋先生)にイベントプログラムを掲載しました
2018年06月22日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習「横浜と音楽」(担当:土屋先生)の進捗を掲載しました
2018年06月06日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習「横浜の水の恵みを再発見 ―水源地の課題解決にチャレンジ!」(担当:佐藤輝先生)の進捗を掲載しました
2018年05月31日
FERRIS BLOGにプロジェクト演習「若者による文化の創造と発信」(担当:谷知子先生)の進捗を掲載しました
2018年05月01日
「プロジェクト演習」がスタートしました!
2018年03月13日
「プロジェクト演習科目」について教職員対談が行われました!
2018年02月27日
FERRIS BLOGにCLA科目探索Vol.4 「弁論と説得」(担当:ナップ希代子先生)を掲載しました
2018年01月18日
FERRIS BLOGにCLA科目探索Vol.3 「スポーツ実習」(担当:高橋京子先生)を掲載しました
2018年01月11日
FERRIS BLOGにCLA科目探索Vol.2 「持続可能な未来のための教育」(担当:高雄綾子先生)を掲載しました
2017年12月21日
FERRIS BLOGにCLA科目探索Vol.1 「キリスト教とフェリス女学院」(担当:秋岡陽先生)を掲載しました
2017年10月27日
「FERRIS(フェリスプラス)実践教養探求課程」の第2回説明会が開催されました
2017年08月01日
「FERRIS(フェリスプラス)実践教養探求課程」の第1回説明会が開催されました
2017年05月02日
「健康・スポーツ科目」のページを更新しました
2017年04月26日
「知のフロンティア科目」のページを更新しました
2017年03月31日
CLA棟第2期工事完了しました
2017年03月29日
「キリスト教科目」のページを更新しました
2017年03月06日
「プロジェクト演習科目」のページを更新しました
2017年02月01日
「フェリス教養講義科目:For Others」のページを更新しました
2017年01月12日
「実践教養科目」のページを更新しました
2017年01月12日
「フェリス教養講義科目:For Others」のページを更新しました
2016年12月02日
「実践教養科目」のページを更新しました
2016年10月04日
CLA棟第1期工事完了しました
2016年08月05日
「CLA全学教養教育機構」特設サイトを開設しました。
フェリスのリベラル・アーツ教育を支える 7つの科目群 と 1つの課程 フェリスのリベラル・アーツ教育を支える 7つの科目群 と 1つの課程
キリスト教科目

キリスト教の基礎的知識を学び、その価値観・世界観を理解し、キリスト教と人文科学・社会科学・芸術との関係を探ります。

語学科目

現代人にとって必要な言語コミュニケーションの能力、専門科目の学修に必要となる基礎的な語学力を修得します。

知のフロンティア科目

①思想、②社会、③文化・芸術、④科学の諸分野で、新たな知の世界と出会い、刺激を受け、科学的な思考力、幅広く深い教養を身につけた、豊かな人間性を涵養します。

実践教養科目

社会に積極的にかかわり、主体的に判断し、行動するうえで今日必要とされる能力・スキルを修得します。

フェリス教養講義科目:For Others

フェリス女学院大学の伝統や日々キャンパスで営まれている活動をきっかけに、世界情勢や歴史、現代文化等について考え、世界に視野を拡大します。

健康・スポーツ科目

家族や社会、次世代といった視点から、自分の健康とその周辺にある問題について考えるとともに、身体を動かすことのさまざまな意味を体験的に学びます。

留学生科目

留学生の皆さんには、大学での授業を理解し学びを深めるための「日本語科目」、日本に対する理解を深めるための「日本事情に関する科目」等が用意されています。

実践教養探求課程 実践教養探求課程

CLAに新設される実践教養探求課程。課題解決型授業(PBL:Project-Based Learning)を効果的にとりいれ、大学での学びと社会との接点を意識しつつ、現代社会で求められる教養について主体的・体験的に学びます。課程修了者には、就職活動開始前の時期に修了証を発行。就職活動に生かすこともできます。