今、あなたに知ってほしいフェリスの魅力1

キャリア支援

さまざまな学問分野に触れ、幅広い教養を身につけたフェリス生は、
一般企業をはじめとするさまざまな方面から支持されており、
「全国の女子大学における有名企業への実就職率」でも例年高い評価を受けています。
なぜフェリス生は企業に選ばれるのか? 就職までのサポートをご紹介します。

11年次から就職に向けた段階的なステップを確立

1年次

授業や講座を通して、将来について考える機会を持つとともに、社会人として求められる基礎能力を身につける。

2年次

インターンシップ等を経験。働くことへの疑問や不安を解消し、自らの将来像を明確にする。

3年次

本格的な就職活動開始に向けて、履歴書やエントリーシートの書き方、面接への対策など実践的な知識・スキルを身につける。

4年次

実際の就職活動で生じる不安や悩みに対して大学のフォローを受けながら、希望する進路の実現に向けて具体的な対策を行っていく。

PICK UP正課科目「キャリアに関する学び」

社会で働くことへの理解を深めるために、正課科目として3段階のカリキュラムを展開しています。まずは「キャリア形成の理解」で、キャリア形成の手法や日本の経済・産業構造を学習。社会人とのグループワークなど、アクティブ・ラーニングも取り入れています。次に「キャリア系の知識を深める」で実際の企業モデルに触れながら、ビジネス・会計情報を読み取るスキルを修得。最後に「社会人基礎力の修得と実践」で、プロジェクトマネジメントの概念を学び、課題解決に必要な知識と手法を身につけます。

PICK UPインターンシップ科目「キャリア実習」

10日または20日以上の長期間で実施される「キャリア実習」では、学生が受入先の一員として実際の業務を担うことができます。実習が充実したものとなるよう、目標を明確にする事前研修や、過去の参加者による支援制度など、さまざまな取り組みを実施。また、実習終了後には受入先・担当教員・就職課職員の3者からのフィードバックがあり、多面的な気づきを得ることができます。2021年度にはこの「キャリア実習」が、マイナビ主催「第4回学生が選ぶインターンシップアワード」において優秀賞を獲得。同賞に選出されたプログラムは、523件中わずか5件でした。

2年間を通じて開催される多彩な講座

学生自身の年次や目指すものにあわせて選べる多彩な講座やセミナーを実施しています。

低学年向けキャリア講座

大学での学びがどのように社会で役立つのかを学ぶプログラムです。卒業後の自分の姿をイメージし、その実現にむけて理解を深めていきます。座学だけでなく、チームで課題に挑戦し、周りの人と協力する力や考え抜く力を養うグループワークも実施しています。

OGアナウンサーによる就職講座

アナウンサーに必要な資質、仕事内容、どのような採用試験があるのかを低学年向けにお話しいただくこの講座は、アナウンサーやキャスターとして活躍する本学のOG達が講師を担当。皆さん様々な実体験をもとに話してくださいます。マスコミ志望者以外の学生にも人気の講座です。

(その他例)

  • 企業見学会
  • ビジネスマナー講座
  • 業界研究
  • 就職実践講座
  • 筆記試験対策講座
  • 学内合同企業説明会

各講座の詳細はこちら

3学生一人ひとりのニーズにあわせたサポート体制

学生個々のニーズに対応しながら、適切かつ段階的なサポートを展開。
学生自身が社会の中で実力を発揮できるようになるための支援を行っています。

就職個人相談

就職・キャリア形成支援を行う上で、本学が特に力を入れているのが、少人数大学の特徴をいかした就職個人相談です。自身の適性や企業・職種の調べ方といった基本的なものから、留学・進学に関する悩みや不安など、学生一人ひとりの問題に対し、スタッフが親身になって相談に応じます。1・2年生にも広く利用されており、3年次には全学生に個別相談を実施しています。就職個人相談を効果的に利用することで早期の内定につなげている学生も多いです。