Ferris Life 学生生活/キャリア/グローバル

学修サポートセンター

Ferris Life
大学の学びにおいて必要となるアカデミック・スキルの向上のための支援をします。

ライティングサポートデスク

ライティング支援

場所・開室時間

場所:図書館2階ラーニングコモンズ  又は  オンライン(zoom)
開室日時:各学期毎に週2~3日程度、お昼休みの時間帯を利用して行います。
相談時間:1回30分

主な支援内容

レポート執筆に関することについて、マンツーマンで指導が受けられます。フェリスの学生は誰でも利用することができます。

・レポートの書き方に関すること
・レポートの構想に関すること
・引用の仕方に関すること
・参考文献の探し方に関すること

ライティング・ワークショップ

ライティングの向上に関するワークショップを通年で実施しています。

<2023年度ワークショップの実績>

① 卒論の話を聞いてみよう!
卒論って何から始めたらいい?就活との両立は?いつまでに何をしたらいいんだろう? と卒論が不安な方へ
卒論を書き終えたばかりの各学部の4年生に、卒論について話をしてもらいます。そろそろ卒論を意識し始めた3年生も、まだまだ先のことと思っている2年生も、卒論ってどういうものかなと興味がある1年生も、ぜひこの機会にいろいろ聞いてみましょう!

② 考察するってどういうこと?
ゼミの発表で「考察」するよう求められた...期末レポートの課題で「考察しなさい」と言われた...考察っていったい何をしたらいいのだろう?と悩んでいる方へ
一緒に考察について考えましょう!期末レポートがスムーズに書けるはず!

③ 註の付け方をマスターしよう!
引用する際には本文中に出典を示す方法のほかに註で出典を示す方法があります
註はどんな時に使うのでしょうか?Wordで脚注や文末註を付ける方法は?実際にWordを使ってやってみましょう!

資格取得のための学修支援

本学では、キャリアにつながる資格取得の支援として、「資格の大原」と提携しています。本学の学生は、対象の講座を「受講料10%OFF+入学金免除」と割引価格で受講することができます。

受講実績(一部抜粋)

MOS MOS3科目パック Web
MOS MOS Word&Excel&PowerPoint365&2019 3科目パック_映像 [東京校]
公務員公務員合格コース Webライブ
簿記3級合格コース 2023年6月対策_4月 平日夜[横浜校]
秘書秘書検定 2級・準1級対策講座 Web

受講できる講座の一覧、申込み方法など、詳細は下記ページから確認してください。

資格取得講座バナー