Academics 学部・学科

初習外国語

academics

科目紹介・学べる言語

科目紹介

⽂法

⽂法学習は⾔語習得のための基盤作りです。説明だけではなかなか理解しにくい場合も、何度も練習を繰り返すことで知識を確実なものにし、「読む」「話す」「書く」「LL」の授業へとつなげます。

 grammar

読む

はじめはやさしい講読テキストを⽤いて⽂法知識を確認し、語彙⼒を⾼め、各⾔語の社会・⽂化的背景を学びます。最終的には論⽂や新聞・雑誌などをテキストとし、留学や海外⻑期滞在にも役⽴つ読解⼒を⾝につけることをめざします。

read

話す

ネイティブスピーカーの教員による授業です。少⼈数制のなごやかな雰囲気のなかで、外国語で話すことの抵抗感をなくすことから始め、⾃らの考えを積極的に伝達するコミュニケーション能⼒の習得をめざします。

speak

書く※

⽂法の授業で学んだ知識を作⽂練習で確かめ、⾃⼰紹介、⼿紙、履歴書の書き⽅、さらに⾼度なレベルの多様な⽂章表現を学び、留学や海外⻑期滞在の際にも必要な表現⼒の習得をめざします。
※インテンシブ・コースのみ

write

LL

CALL教室やLL教室で視聴覚教材を使⽤しながら、聞き取りや発⾳の訓練をします。正確な発⾳と確実な聴解⼒の習得は語学検定試験の準備にも役⽴ち、コミュニケーション能⼒の向上にもつながります。

LL

総合※

これまで「⽂法」、「読む」、「話す」、「書く」、「LL」の科⽬で培った語学⼒を活かし、専⾨知識を⾝に付け、⾃ら課題を設定して報告するアクティブ・ラーニング形式の授業で実践⼒を養います。
※インテンシブ・コースのみ

total

各種サポート

⾔語センター

⾔語の学修に関するさまざまな相談に応じます。

詳しくはこちらから

留学サポート

留学説明会や準備講座、個別相談など留学に関するサポートを⾏っています。

詳しくはこちらから