Academics
学部・学科
メディア専攻
人と人をつなぐ役割を担う、多様なメディアを活用した「心」の伝え方を学びます。コンテンツ、アプリケーション、コンピュータ音楽制作、映画研究、調査、取材、出版、編集デザイン、分析の実践的なスキルを修得できます。
学びのポイント
さまざまなメディアを活用し、現代社会を批判的に考察する力を育む
メディア分析や映画分析を通してメディア研究の基礎を学び、現代社会の問題点を理解します。
社会問題の解決につながるコンテンツ・アプリケーションを制作する
多様性のある社会実現に向け、実践的なコンテンツ制作に役立つ専門的なスキルを身につけます。
ジャーナリズムの基礎を学び、自らの考えを発信する
新聞・出版ワークショップやインターネットメディア論を通して、さまざまな媒体において情報をアウトプットする能力を育みます。
カリキュラム
Pick Up授業
フィルム・スタディーズ入門
いくつかの映画ジャンルに焦点を当て、映画研究の基礎を学ぶ授業です。批判的な視点や文化への理解を深めつつ、アメリカの文化・社会・歴史との関係についても学んでいきます。
広告とマーケティング
実際の広告映像、CM、webプロモーション素材などを題材に、マーケティング・コミュニケーションの変遷を、社会学・社会心理学から検討。人を動かそうとする実例を学生も探し、効果の検証などにも取り組みます。
専攻で扱う学びのテーマ例
- 誰かに何かを伝えることの重要性について考える
- 映画やドラマを通して現代社会の問題点を学ぶ
- 音楽やメディアアートの可能性を追究する
- アニメやゲームを分析し創作する
- 新時代のジャーナリズムをつくり出す
ゼミ一覧
- 映像文化から読み解くアメリカ
- アートシンキングゼミ
- 音楽ジャーナリズム・ゼミ
- ゲーム構造分析・制作ゼミ
- ケアメディアゼミ