Ferris Life 学生生活/キャリア/グローバル

国際交流

ferrislife

世界の留学生が学ぶキャンパスそのものが国際舞台です

フェリス女学院大学の学位取得を目指す留学生、協定校からの交換留学生など、40名程度の留学生を受け入れています。キャンパス内でも、様々な国際交流の機会を設けています。

留学支援

国際交流ラウンジ・資料コーナー

国際交流ラウンジは、留学生との交流活動やグループ学習の場として利用できます。資料コーナーでは、長期留学中の学生が毎月近況を伝える「マンスリー・レポート」や「帰国報告書」が閲覧でき、学びを深める様子や宿舎、食生活、課外活動、休暇の過ごし方まで報告されていて、留学のイメージを具体化させるのに役立ちます。

lounge

ジャパンスタディーツアー

本学オリジナルの研修旅行です。
留学生と日本人学生が日本の歴史や文化を共に学ぶ、本学の伝統的なプログラムです。

ジャパンスタディーツアー 参加者の声

(留学生)
私はこのフィールドトリップで日本のレジリエンス(回復力)について学びました。また、核軍縮に対する私の立場も強まりました。誰も核兵器を持つべきではありません!フィリピンに戻ったら、広島で学んだことを必ず伝えたいと思います。
資料館と町の風景によって、一つに気づいた。生き残った被害者、または広島の人々は辛い思い出を乗り超え、新しい、平和な未来のために頑張っている。態度であろうが、町の建て直しであろうが、楽観的に前に進んでいる。それをしながら、私たちのような若者に事実を伝え、意識を広げている。よりいい未来へ進める一番快適な方法だと思っている。


(一般学生)
留学生と一緒に、「興南寮跡」碑や、韓国人原爆犠牲者慰霊碑などを巡り、日本に滞在していた外国人被爆者の話や、当時の日本における彼らの在り方について、時間をかけて学ぶことができたので、より国際的かつ広い視野で、広島の原爆投下について考えることが出来ました。そして、改めて戦争という過ちを繰り返してはいけないと強く感じたとともに、平和や戦争について真剣に考える時間は大切であると実感しました。
日本独自の都合のいい平和ではなく、世界共通の平和を作っていくことが私たちの責任であり、未来を背負うことだとジャパン・スタディ・ツアーで学ぶことができました。広島城内で原爆被災した樹木クロガネモチと被ばくで倒壊した広島大本営跡を見た後に自然とお互いの国の教育について話すことができました。普段はタブーとされる戦争の話題について腹を割って話す良いきっかけでした。
今でこそ平和公園は名前の通り平和そのものです。しかしながら、その足下には被ばくしてがれきに埋もれた人々が今もなおそのままであり、そうした命の上に今の私たちと平和が作られている、そのような場所で平和学習を行えたというのはとても有意義な時間でした。
教わったことをそのまま鵜吞みにするだけではいけない。解釈の齟齬こそが、戦争につながるのだということを学んだ。今、自分が教わっていることが他の視点から見て正しいと言えるのか。これこそ、世界平和のために、国際交流を通して私たちが考えるべき課題であり、「歴史の共通認識」を探っていくことが、留学生と日常をともにする、私たちの役目ではないかと考えている。

Japan study tour

HOPE Coming Day

最も古い協定校であるホープカレッジ(アメリカ・ミシガン州)の学生が、毎年本学を訪ねて交流を持つプログラムです。互いの文化を知る発表や学生同士のディスカッションなど、両校の長い関係の中で培われた密度の濃い時間となっています。

HOPE coming day

レジデント・アシスタント

主に交換留学生のための住居として国際学生交流会館を設置しています。国際学生交流会館に居住し、留学生の共同生活をサポートするのがレジデント・アシスタントです。本学学生の希望者から選考し、採用します。レジデント・アシスタントには大学が会館の入居費の一部を補助するほか、業務に対して給与を支払います。

レジデント・アシスタント ガイドブック

レジデント・アシスタントの活動紹介

レジデント・アシスタント(RA)とは?
海外協定校(韓国、中国、台湾、インドネシア、フィリピン、ドイツ、スペイン、スロバキアなど)の交換留学生が居住する国際学生交流会館で一緒に生活し、サポートする学生です。留学生の住民登録の付き添いや会館周辺の案内、キッチンなど共有スペースの使い方、ルールの説明、交流イベントの運営など、国際課・寮長と協力して日々活動しています。

応募のきっかけは?
地元で留学生と交流する機会があった時に、日本文化を教えることの楽しさを感じた。それと同時に「海外の人と話す」ということに緊張してなかなか言葉が出なかったので、もっとたくさんの国の人と関わって話すことができるようになりたいとい思い応募した。(2021年度RA 国際交流学科2年)

自分が留学生の立場を経験したこと。フェリスの交換留学制度を使いカナダへ行った時、現地で「留学生」として過ごす中で自分はフェリスの留学生について何も知らないことに気づき、帰国後は何らかの形で留学生と交流したいと応募した。(2023年度RA 国際交流学科4年)

日常の活動を教えてください
新型コロナウィルスの流行によりイレギュラーな状況下での活動となったが、留学生とは密にコミュニケーションをとるよう心がけながら活動を行った。活動を通してサポートする側、される側という関係から留学生の友人として関わることができ充実した寮生活を送ることが出来た。(2020年度RA 音楽芸術学科2年)

留学生には留学生の輪があり、あまりでしゃばったことをしたくなかった。けれど、留学生から質問や要望があったら即対応をした。(2022年度RA 国際交流学科2年)

主に食堂で一緒に食事をしたり、空き時間に雑談する中で近況を聞き、必要であればサポートした。寮内での留学生との交流はまるで友人と共同生活しているかのように楽しく活動できた。(2023年度RA 国際交流学科4年)

毎日の生活や思い出に残っていることは?
今まで常識だと思っていたことは国によっては常識ではないことを痛感した。異文化に触れあう機会が多く、非常に学びが深まった。(2021年度RA 国際交流学科2年)

留学生が来日したばかりの時に、お誕生日を迎えた留学生をサプライズでお祝いしたこと。RAとしての活動も始まったばかりでどのような距離感で留学生たちと接すればいいのか不安もあったが、このイベントを機に留学生たちとの仲が深まったように感じる。(2023年度RA 国際交流学科4年)

大変だったことはありますか?
留学生と信頼関係を築きながらコミュニケーションを取ることを努力した。私自身の留学の経験から、彼女たちが何を求め、どのように行動したら最善かを常に考えながら行動した。その際、積極的に何が疑問かを話すことを意識した。相手の事情を考え、自分が何を求められているかを考えることが大変だった。(2022年度RA 国際交流学科2年)

留学生によって求めるサポートのアプローチが違ったこと。こちらからの声かけを待っている留学生もいる一方で、留学生が相談してくるまでは特に触れてほしくないと考える留学生もいた。しかし今振り返ると、それらの時間も様々な人との距離感を学べる良いきっかけになった。(2023年度RA 国際交流学科4年)

良かったことは何ですか?
RA活動を通じて普通のアルバイトでは経験できない貴重な体験ができた。行政の公的な手続きの仕方やメールの書き方を学ぶことができた。留学生とのコミュニケーションを通じて様々な価値観を学ぶことのできる機会は滅多にないので、RAという仕事に巡り合えてよかったと強く感じている。(2020年RA 音楽芸術学科2年)

今まではニュースで取り上げられている出来事も特に自分とは関係のない他国での出来事だとスルーしてしまっていたことが、「他国」から「友人の母国」という認識に変わることで、他人事ではなくなり、気づけば世界情勢をより興味を持って追うことが出来るようになった。(2023年度RA 国際交流学科4年)

応募について

レジデント・アシスタントにとっては日常生活の延長に国際交流があります。文化や習慣の違いを受け入れ、共生するための知識と行動力が身につき、教育理念「For Others」を実践する場が広がっています。
◆レジデント・アシスタントの応募時期:毎年5月初旬、11月中旬
◆詳細はFerrisPassport にて国際課からお知らせします。


留学生サポーター(メンター/チューター/ランゲージ・アシスタント)

フェリスで学ぶ留学生たちを支援しつつ交流を深めます。メンターは留学生の学生生活全般のサポートをします。チューターは留学生と同じ授業を受講する日本人学生が、学習をサポートします。ランゲージ・アシスタント(LA)は留学生の「大学で学ぶ日本語」の学習をサポートします。1対1で責任のある役割ですが、サポートする日本人の学生にとっても得られるものが多く、希望者の多い交流プログラムです。

チューター・LA&メンター ガイドブックはこちら

supporter

チューター・LA・メンター 学生の声

【LA】
「LAと留学生」「教えられる人と教えてもらう人」という関係性ではなく、「一緒に学ぶ学生」「教え合う関係」という意識を持ち、一人の友人として接することが重要であると感じた。最初はお互い少し緊張もあったが、活動を重ねる度に徐々に打ち解け、仲良くなれて、会話練習もスムーズに行うことができるようになった。
日本語の単語や漢字の意味について図や英語を交えて説明することで留学生の理解が向上したと思う。日本人の私も答えに悩んでしまうような難しい問題ばかりで、留学生に日本語を教えることで、自分自身の成長につながった。留学生から質問を聞き出すのが難しかった。LA活動の前にテキストを送ってもらい、その単元の内容について問題を解いてみたり、ポイントの確認をとったりした。勉強する時は、インターネットや図書館の本を参照した。複数のツールを利用して知識を増やすことが重要だと思った。

【チューター】
授業内では板書以外にも先生の話した内容をメモするように意識した。自分の理解力が向上するのはもちろん、留学生との復習で詳しい説明もできるようになった。留学生が分からない箇所は、平易な日本語で説明するようにしたので、日本語の説明能力が伸びたと思う。

【留学生】
話す能力に自信を得たり、大変な時は英語に頼らず言いたいことを日本語で言えるようになりたいので、チューターの学生が手伝ってくれた。授業中に質問できなかったことをチューターの学生に聞いて分かるようになった。
日本の昔の言葉を使う授業だったので、普通の授業よりもっと難しいことがたくさんあったがチューター活動を通じて勉強や課題がスムーズにできて助かった。

留学生会

留学生と日本人学生の交流プログラムを企画・運営する学生の団体です。留学生の歓迎会、文化交流のためのパーティーや日本文化体験などのイベントを、学生が計画し実施します。

kaminarimon

Topics フェリスを綴る「留学生」に関するレポートはこちら

一覧を見る

フェリス女学院大学 国際課

〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL:045-812-9129 FAX:045-812-0021
場所:緑園キャンパスCLA棟2階
開室時間:平日 9:00~18:00

国際課の活動はこちらから

Ferrisを綴る