Academics 学部・学科

文化表現学科 
(2025年4月開設・設置構想中)

時代と国境をこえて、文化を学び表現する

なぜ人を感動させる映像作品や音楽は、国境をこえて評価されるのでしょう。なぜコミックであれダンスであれ、美しいものは時代をこえて人の胸を打つのでしょう。時代と国境をこえて育まれてきた文化のなりたちと、新しい時代を表現していく方法を学ぶことは、人類の豊かな営みにふれ、それを継承していくことでもあります。文化表現学科でさまざまな世界の言語や文化、音楽・身体表現を学び、自分にしかできない「表現のかたち」を見つけてみませんか。

ヨーロッパ・アメリカ専攻

ヨーロッパ・アメリカ専攻

人は喜びと悲しみ、笑いと悩みをどう受け止め、表現してきたか―その深さと多様性を欧米文化の中に探ります。歌(音楽)・小説・演劇・映画から芸術・デザイン・服飾・食文化まで、解釈し発信する力を養います。

日本・アジア専攻

日本・アジア専攻

日本の言葉の歴史を知り、文学・音楽・アニメなどを社会的視点から分析します。また、中国・韓国の文化や日中・日韓の文化交流について理解を深めます。興味ある題材を探究し、高度な読解力と表現力を修得します。

音楽・身体表現専攻

音楽・身体表現専攻

クラシックからポピュラーまでの音楽、作・編曲、演奏や、世界のダンス、サウンドデザインやコンテンツ制作などを実践的に学び、ビジネス知識も得ることで創作・表現活動を可能にする力を身につけます。

目指せる進路

コンテンツ産業/広告/出版社/外資系企業/公務員/観光業/公共施設職員/大使館スタッフ/クリエイター

取得可能な資格

日本語教員/中学校・高等学校教員(英語・国語)*

*申請予定。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期等が変更となる可能性があります。

学科主任メッセージ

幅広い文化事象を学び自分の視点を表現しよう

文化表現学科主任 冨樫 剛 (2025年4月就任予定)

どの時代の芸術作品も社会や政治の影響を強く受けています。また、明治以降の日本が欧米文化や生活様式を吸収したように、どの国にも他国や他地域の文化が複雑に混在しています。このような事例を題材に、欧米・日本・アジアの言語・文学・文化・芸術・歴史・社会・宗教、時事問題およびその背景について学び、数値やデータにあらわれない人の心理、国際社会の深層を解き明かします。大学時代は自分の興味や関心の赴くまま、学びたいことに専念できる貴重な期間。本学科での幅広い学びは感性や感受性をみがき、視野を広げます。自分らしく自己を表現し、力を発揮できる場所を見つけましょう。