フェリス女学院大学が「資格の大原」と提携 学生のニーズに合わせた資格取得の支援制度を導入

フェリス女学院大学(神奈川県横浜市 学長:荒井真)は、大原学園グループの「資格の大原」と提携し、学修サポートセンターの学生支援の一環として、学生の将来のキャリアに結びつく資格取得を支援する制度を導入しました。2022年度後期は試行的な実施とし、本学学生であれば対象の講座(簿記、ファイナンシャル・プランナー、パソコン/MOS、秘書検定、色彩検定、情報処理/ITパスポート、公務員)を割引価格で受講することができます。
フェリス女学院大学(神奈川県横浜市 学長:荒井真)では、学生の将来のキャリアに直結する資格取得を支援するため「資格の大原」と提携しました。この資格取得支援制度は、2022年度に設置した学修サポートセンターにおける学生支援の一環として実施します。
制度導入にあたっては、就職活動や大学卒業後に向けてどのような資格を取得したいと考えているかなどを、在学生対象としたアンケート調査を行いました。その結果、簿記、ファイナンシャル・プランナー、パソコン/MOS、TOEICなど幅広く複数の資格に興味があること、また、平日の夜や週末の自宅での学習を想定していることがわかりました。
大学としてもその要望にできる限り応えられるよう検討し、この度の「資格の大原」との提携に至りました。
2022年度後期は、試行的に制度を開始することとし、「資格の大原」社会人講座の、横浜校・町田校の通学講座と通信講座で開講する対象の講座(簿記、ファイナンシャル・プランナー、パソコン/MOS、秘書検定、色彩検定、情報処理/ITパスポート、公務員)について、本学学生は割引金額(受講料10%OFF+入学金免除)で受講することができることとしました。
本格的な実施は2023年度からとなりますが、今後も学生の要望や社会にニーズに合わせて、さらなる制度の充実を進めてまいります。

(参考)
・2022年度 フェリス女学院大学 資格取得講座
https://www.o-hara.jp/study_service/univ/ferris/


以上
▼本件に関する問い合わせ先
企画・広報課
植村・粟原
住所: 〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL: 045-812-9624
FAX: 045-812-8395
E-mail: kikaku@ferris.ac.jp

前のページに戻る