【フェリス女学院大学】公式サイトリニューアルのお知らせ

フェリス女学院大学(神奈川県横浜市 学長:荒井真)は、20221219日に公式サイトをリニューアルいたしました。新しいサイトでは、本学の教育理念「For Others」を中心に掲げ、フェリスが大切にしていること、教育研究活動の状況、将来に向けての取り組みなどを、日常の様子も含めて皆様に知っていただけるよう、デザインを新たにするとともにサイト全体の構成を改善いたしました。


フェリス女学院大学は、2022年12月19日に公式サイトをリニューアルいたしました。
新しいサイトでは、デザインを新たにするとともに、知りたい情報にわかりやすい導線でアクセス可能とした構成や、インクルーシブに配慮した設計を採用。また、本学の教育理念「For Others」を中心に掲げ、フェリスが日頃から大切にしていること、教育研究活動の状況、将来に向けての大学としての取り組みなどを、日常の様子も含めて皆様に知っていただけるようにコンテンツを配置しました。

フェリス女学院大学公式サイト https://www.ferris.ac.jp/

◆導線設計
各グローバルナビ扉ページ等でビジュアルを展開し、関心のある情報をより深く知るための詳細ページへは、ストーリーに沿ったわかりやすい導線で設計しました。実質3クリックで全ページにアクセス可能とし、ユーザビリティを確保しています。

◆インクルーシブWebデザイン
SDGsが目指す「誰一人取り残さない」という考えをベースに、よりインクルーシブなコンテンツの設計を採用しています。想定されるあらゆる閲覧者に配慮したコンテンツ拡充やユーザビリティ施策を講じました。

◆主なコンテンツ
『Story of Ferris』
本学の教育理念「For Others」を展開した読みものコンテンツで、メインビジュアルに表示される「For 〇〇〇」のテーマに合わせて、フェリスが常日頃どのようなことを大切にして教育研究活動を行っているのか、そのスタンスを示しています。

『Face to Ferris』
フェリスを構成している教員、学生の個々の活動や経験を紹介することで、小規模大学ならではの一人ひとりを大切にする環境を紹介しています。やわらかな水彩的なタッチのイラストが実際の姿に変化する仕掛けや、詳細ページではサイト閲覧者に語り掛けるような文体で、あたかも実際に先生や学生と立ち話をしたように「人のあたたかみを感じられる」雰囲気でフェリスの少人数教育の魅力を表現しました。

今後もコミュニケーションマークを活用したわかりやすい学びの紹介など、新たなコンテンツを展開していく予定です。
また、前サイトから引き継ぐオウンドメディア『フェリスを綴る』では、フェリスの日常の教育研究活動をさまざまな観点から紹介し、読み物としても楽しんでいただける記事を掲載していきます。

今後も、フェリス女学院大学のニュースをより詳しく知っていただくとともに、ご覧いただく皆様に親しんでいただけるような情報発信、サイト運営を目指してまいります。

*12月24日(土)から1月5日(木)までは、冬季休業のため企画・広報課は閉室しております。

▼本件に関する問い合わせ先
企画・広報課
植村・粟原
住所: 〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL: 045-812-9624
FAX: 045-812-8395
E-mail: kikaku@ferris.ac.jp

前のページに戻る