渡邉弘己准教授の共著『よくわかる!Rで身につく 統計学 入門』が出版されました

『よくわかる!Rで身につく 統計学 入門』
出版社:共立出版
発行日:2022125
著 者:兵頭 昌、中川 智之、渡邉 弘己(国際交流学部 国際交流学科 准教授)

本書は初等的な微分積分や線形代数を学んだ大学2から3年生を念頭において、理系でも文系でも学習できるように構成しています。また、実践的なデータ解析に必要である推定(最尤推定、モーメント法、区間推定)、検定(母平均に関する検定、母比率に関する検定、適合度検定、独立性の検定、対称性の検定、分割表に関する検定)、回帰分析(線形回帰、モデル選択法、ロジスティック回帰)などの内容については、理論面だけでなく統計ソフトRで実装する力も養うことも可能です。

本書の前半では、データ解析手法の改良や分析結果の正しい解釈を行うために必要不可欠な数理的能力を養うことも目的としました。なお、やや数学的に難解であろうと思われる標本分布の詳細な導出や漸近理論などについては適宜参考文献を挙げています。後半では、推定、検定、回帰分析の方法論に加えて、それらをRで実装することにより実践的な力を身につけることを目的としました。

全体を通して、方法論の紹介と対応するRコードといった形式で簡潔にまとめ、必要に応じて付録のデータを用いながら、Rコードを自学自習できるような仕組みになっています。各章末に掲載している演習問題は、難易度に応じて取り組めるように工夫されており、解答例はサポートページで公開しています。

(出版社ホームページより)

前のページに戻る