Event受験生向けイベント

本学では受験生の皆さんにフェリス女学院について知ってもらえるよう、キャンパスで開催されるイベントのほか、個別相談も実施しています。各地域での学外進学相談会については、各業者サイトをご覧ください。
入試課LINE公式アカウント に友だち登録すると、イベント情報を逃さず知ることができます。

Webオープンキャンパス Web Open Campus

こちらのWebオープンキャンパスページでは、家にいながらフェリスの授業体験やキャンパスの雰囲気を楽しめるコンテンツをご用意しています!

フェリスガイダンス

動画でフェリス女学院大学についてご紹介します!

大学紹介・フェリス生出演動画

「大学生活をイメージしたい」「フェリス生はどう活躍している?」フェリス生出演の動画で大学生活をイメージできるかも!

  • ⼤学紹介
    〜新しいわたしが、⽣まれる場所〜

    フェリスってどんな⼤学?どんなことが勉強できるの?
    フェリスのことをまず知りたい⽅は必⾒です。

    5分23秒

    公開:2021年5月

  • 【Vlog】
    フェリス女学院大学の学生の1日

    フェリス生の1日を通して、緑園キャンパスの施設や授業風景をご紹介します。
    キャンパスライフをイメージできるVlog動画です。

    9分34秒

    公開:2022年7月

  • Dialog With Ferris

    フェリス生の日常、在学生のフリートーク、卒業生と在学生の対談ムービーを通してリアルなフェリスを知ることのできる動画です。意外な一面や想像していなかったこともあるかも。

    13分51秒

    公開:2022年8月

  • ONE Ferris

    "自分らしく"を磨く学生たちのリアルな声が聞けるスペシャル動画を公開中!

    5分36秒

    公開:2022年12月

    Keywords

    キーワードをクリックして、ミニ講義を聴講してみましょう。

    キャンパスガイド

    フェリス女学院大学には自然溢れる緑園キャンパスと伝統と先進が融合した山手キャンパスがあります。
    開放的な環境で、学生たちは伸び伸びと個性を育みます。

    緑園キャンパス

    をクリックすると施設の様子をチェックできます。

    体育館 グラウンド・テニスコート 言語センター キダーホール 1階 F Café、コンビニ 2階 デジタル演習室 図書室、ラーニングコモンズ 中庭 学生食堂(アンデレ) 2階 国際センター 3階 各教室 事務エリア(就職課・学生課・教務課) 音楽学部練習室 チャペル 渡り廊下(ステンドグラス)
    1. 1号館
    2. チャペル、保健室
    3. 5号館
    4. CLA棟
    5. 学生食堂(アンデレ)
    6. 4号館(F Cafe、コンビニ、学生ホール)
    7. キダーホール
    8. 図書館、ラーニングコモンズ
    9. 7号館
    10. 8号館
    11. 体育館
    12. グラウンド
    13. テニスコート

    体育館

    メインフロア、サブフロア、トレーニングルーム、ラウンジと部室棟から構成されています。雨水利用の屋根散水設備など、エコの点でも優れた建物となっています。

    グラウンド・テニスコート

    多目的グラウンドとテニスコート、アーチェリー場などがあり、授業のほか、部活動にも使われています。

    言語センター

    言語センターでは学生一人一人の語学学習をサポートしています。資料コーナーには、語学検定の教材や世界各国の映画など約1万点のDVDやテキストなどが用意されています。また、各種語学による交流イベントも行われています。

    キダーホール

    授業・音楽演奏両用の多目的ホールです。可動式の教壇、プロジェクター・スクリーンを備えています。

    1階 F Café、コンビニ

    F Cafeは「くつろぎ」「エコ」「おしゃれ」をコンセプトとした多くの学生が利用する憩いの空間です。飲食・休憩だけでなく、自習スペースとしても活用されています。
    売店では、ここでしか買えないフェリスグッズも購入できます。

    2階 デジタル演習室

    パソコン(Mac)を設置するデジタルアート演習室には、デジタル音楽創作をサポートする設備が整っています。

    図書室、ラーニングコモンズ

    2020年4月にリニューアルした図書館・ラーニングコモンズはリラックスも集中もできる、居心地よく開放的な空間です。1人掛けのソファ、半個室のブース、ミーティングスペースがあり、プレゼンテーションや企画展示にはイベントプラットフォームなど用途に応じて最適な場所を選択できます。

    中庭

    緑園キャンパスの中心部に位置する広場。芝生のスペースもあり、学生の憩いの場になっています。

    学生食堂(アンデレ)

    食堂は2階まで吹き抜けの明るい空間です。学生の健康を考えながら栄養面にも工夫をこらして毎日のランチを提供しています。

    2階 国際センター

    国際センター内にある国際交流ラウンジは、留学生との交流活動やグループ学習の場として利用できます。資料コーナーでは、留学体験報告書など先輩からのメッセージもあり、リアルな留学生活に触れることができます。また国際センター主催のイベントも多数あり、気軽に学内で国際交流をすることができます。

    3階 各教室

    少人数教育を特徴とするフェリスのカリキュラムを実現する教室は、そのほとんどが中小規模教室です。全教室にモニター・プロジェクターを備え、ディスカッションやプレゼンテーション、グループワークなどを行いやすいアクティブラーニング対応の教室を設置しています。

    事務エリア(就職課・学生課・教務課)

    教務課・学生課・就職課がワンフロアにまとまり、学生のさまざまな相談に応じています。

    音楽学部練習室

    グランドピアノやパイプオルガンが設置された、音楽学部の学生が個人練習や共演者とのあわせのために利用できる施設です。

    チャペル

    毎日カリヨンベルが時を知らせると静かに礼拝が始まります。

    渡り廊下(ステンドグラス)

    1号館とCLA棟を繋ぐ渡り廊下には、フォトスポットとしても人気の大きなステンドグラスがあります。

    [動画で巡る、緑園キャンパス]

    緑園キャンパスの全景を、普段観ることのできない角度からご覧いただけます。

    山手キャンパス

    をクリックすると施設の様子をチェックできます。

    10号館(横浜市認定歴史的建造物) 歴史資料館 フェリスホール アートサロン、レッスン室 図書館山手分室、情報リテラシー教室
    1. 8号館
    2. 150周年記念館(6号館)
    3. 6号館第1別館
    4. 家政科記念館(6号館第2別館)
    5. フェリスホール
    6. 4号館
    7. 10号館

    10号館(横浜市認定歴史的建造物)

    日本に数多くの優れた作品を残したA.レーモンドによって設計された「インターナショナル・スタイル(国際様式)」といわれる建築様式のこの建物は、貴重な建物として「横浜市認定歴史的建造物」に指定されています。

    歴史資料館

    創立150周年を記念してリニューアルされました。1階に歴史資料館を開館したほか、館内には大小の教室やセミナールームが整備され、同窓会活動も行われている施設となっています。

    フェリスホール

    音響設計に優れ、温かい音色を響かせるこのフェリスホールでは、さまざまな演奏会・公開講座、礼拝などが行われており、オルガン演奏やアンサンブルの授業教室としても活用されています。ここにあるパイプオルガンは、アメリカの「テイラー・アンド・ブーディ社」が18世紀北ドイツの様式で製作。その重厚な音色は国内外から高い評価を得ており、パイプオルガンの魅力を発信し続けています。

    アートサロン、レッスン室

    ここでは音楽学部3・4年次生に向けた多彩な教育が展開されています。授業やレッスン、そしてゼミ(演習)の内容に応じて使い分けが可能です。「アートサロン」の壁面は鏡張りになっており、フォームを確認しながら練習できます。

    図書館山手分室、情報リテラシー教室

    図書館山手分室では、楽譜やCD、DVD、レコードなどの音楽資料や、音楽書・賛美歌関係資料を多数所蔵しています。また、パソコン(Mac)を設置する情報リテラシー教室には、デジタル音楽創作をサポートする設備も整っています。

    [動画で巡る、山手キャンパス]

    山手キャンパスの様子を紹介します。

    デジタルパンフレット・資料請求

    Webサイト上で各種デジタルパンフレットを閲覧することができます。
    また、大学案内や過去問題等を無料で配布しています。
    請求いただいた⽅には定期的に資料の送付やメールでの情報配信をさせていただきます。

    その他のコンテンツ

    各留学のページでフェリス生の体験談を公開しています。単位認定実績や出願条件も掲載していますので、留学に興味のある方は要チェックです。