Ferris Life 学生生活/キャリア/グローバル

宗教センター

ferrislife

キリスト教の精神に基づき、さまざまな活動を展開

本学はキリスト教精神に基づき、日本初の女子教育機関として設立されました。現在においても、宗教センターが中心となって日々のキャンパスライフのなかでキリスト教関連活動が行われています。

行事予定・所属学生団体

2023年度 宗教センター行事予定

4月12日(水)

前期学内礼拝 開始

6月10 日(土)・11 日(日)

アジア学院スタディツアー

6月22日(木)

キリスト教講演会(前期)

8月21 日(月)・22 日(火)

サマーリトリート

9月25日(月)

後期学内礼拝 開始

11月1日(木)

キリスト教講演会(後期)

11月下旬

アドベント 夕礼拝

12月12日(火)

大学クリスマス礼拝

3月21日(木)・22日(金)

卒業礼拝(学位授与式)

※各行事の詳細は、FerrisPassportよりご覧ください。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、年間行事予定が大幅に変更となっております。最新の情報はこちらよりご覧ください。

キリスト教講演会

年2回、さまざまな分野で活躍している講師を招いて、キリスト教の視点から現代の課題を取り上げます。

サマーリトリート

聖書やキリスト教の学びを中心に、ワークショップなどを楽しみながら過ごす、ゆるやかなプログラムです。

event

クリスマス

クリスマスの4週間前のアドベント(待降節)の点灯式に始まり、クリスマス礼拝へと続きます。

christmastree

センター所属学生団体

聖書研究会

三つの活動があります。

  • チャペル後の懇談会:礼拝でのお話について和やかに歓談します(一部のチャペルのみ)。
  • キリスト教入門:キリスト教や聖書について学び、分かち合います。
  • キリスト教映画鑑賞会:キリスト教関係の映画を観て、語り合います。

聖歌隊 musica sacra

さまざまな賛美歌や聖歌を学び、学内礼拝での奉仕を中心に活動しています。

ハンドベル・クワイア

ハンドベルはイギリス生まれの楽器です。学内礼拝での奉仕を中心に活動します。

学生YMCA

日本YMCA同盟および学生YMCAの行事などを随時ご案内します。

その他

コイノニアコーナー(CLA棟2階)

キリスト教関連の書籍を読んだり、お話ししたりできます。「コイノニア」とはギリシア語で 「交流・共有」を意味します。教室やゼミ室とはまた一味違った時間を共有するために利用して下さい。

教会の礼拝に参加する

日曜日には教会の礼拝にぜひ出席してください。宗教センターにて教会を紹介します。