Ferris Life 学生生活/キャリア/グローバル

宗教センター

ferrislife

キリスト教の精神に基づき、さまざまな活動を展開

本学はキリスト教精神に基づき、日本初の女子教育機関として設立されました。現在においても、宗教センターが中心となって日々のキャンパスライフのなかでキリスト教関連活動が行われています。

カルト宗教から心と身を守る

いわゆる「破壊的カルト」と並んで、自己啓発セミナー/マルチ商法などに代表される「経済カルト」、法律に違反する行為はしなくとも人道上の問題を含む行為を行う「ソフトなカルト」が存在します。いずれの場合も巧みに私たちの心の隙間をついて勧誘します。サークルだと思っていたら実は宗教団体だった、「友だちになってほしい」と相談してきたなど、その手段は多様です。また、「今の自分が嫌い」「もっと上を目指したい」という皆さんの向上心を利用する場合もあります。

これらの団体は、明らかに法律に違反する行為に手を染めるものもありますが、多くの場合は、「しつこく勧誘する」「個人情報を聞き出したがる」「家族や友人などとの接触を禁じる」「住む場所を指定し監視する」「信者獲得などノルマを課して働かせる」「結婚相手を指定する」など、徐々に皆さんを追い詰め、生活を壊します。つまり、人の心と生活のすべてを縛ろうとするのです。

自分を守るために大切なことは、一人ひとりが自尊感情を育み、人権意識を養うことです。あなたと他者、特に、様々な意味で弱い立場にある人を大切にする感性を身につけることです。

一方で、どれほど注意していても、そのような団体に近づいてしまうこともあります。なぜなら勧誘する人はプロだからです。近づいてしまった人が悪いわけでも弱いわけでもありません。
ただし、「このサークル、何か変だな?」「友だちのようすが最近おかしい」と感じたときは迷わずに行動しましょう。

「はまらない」ため、そして「はまりかけたときに脱け出す」ためには...

フェリス女学院大学では、学生課/宗教センター/学生相談室にて危険な団体に関する相談を伺います。または、身近な教員に相談してください。
(参照:日本脱カルト教会ホームページ)