公開日:2022年6月23日

文学部コミュニケーション学科の総合型選抜の「筆記試験」では、事前に大まかな出題範囲・テーマ、参考資料等(文献、インターネット資料、マンガなど)を紹介し、試験当日は、参考資料等から得た知識やテーマについて考えたことなどを手掛かりに解答します。

2023年度は、下記のテーマで試験を行うことになりました。あわせて、テーマに関連した参考資料を2つ紹介します。

 皆さんは現在、大学受験をめぐる葛藤の中にいると思います。既に「好きなこと」を職業にしたいという目標を持っている人、「好きなこと」では「食べて行けない」と思っている(言われた)人、将来何をしたらいいかわからないのでとりあえず大学に行こうとしている人・・・

 YOASOBIのミュージックビデオ(MV)『群青』では、早朝の渋谷の街に「青さ」を感じた主人公が、地球が滅亡する日に開催されるオーディションに最後まで挑戦しようとします。

 山口つばさのコミック本『ブルーピリオド』では、同じく早朝の渋谷の街の「青さ」に感動した主人公が、進路変更をして日本1合格が難しいと言われる美術大学を受験しようとします。どちらの主人公にも共通するものは、「素直さ」と「ひたむきさ」と「努力」とでも言えるでしょうか。

 進路に直面している皆さんは、好きなものを好きと言える素直さ、「見通しのない将来」と言われる時代のひたむきな生き方、希望を実現させるための勉強、このトライアングル(三角形)をどのように解きますか。「肯定」でも「反撥」でも「迷い」でもいいですので、考えをめぐらせて、論じてください。



テーマ


「好きなこと」と「進路」と「それを実現させるための勉強」のトライアングル

参考資料


(1)ミュージックビデオ(MV)資料
  YOASOBI『群青』Official Music Video、2020年
  https://youtu.be/Y4nEEZwckuU

(2)マンガ(コミック単行本)資料
  山口つばさ『ブルーピリオド』第1巻、講談社アフタヌーンKC、2017年

* (1)は、インターネットのYouTubeで公開されている公式ビデオで、URLを入れることで視聴することができます。

  (2)は一般書店などで入手できるマンガ本(単行本)です。電子書籍(Kindle版)もあります。

入試に関する問い合わせは入試課まで

045-812-9183受付時間9:00-18:00(平日)

univ-nys@ferris.ac.jp※メールでのお問い合わせは、回答までに時間がかかる場合があります。