Ferris Life 学生生活/キャリア/グローバル

キャリアサポート

ferrislife

フェリス女学院大学では、社会に向けて一歩を踏み出すために、自ら考え行動する力を身につけていくことを就職・キャリア形成支援の軸としています。

フェリスの就職支援の特徴は、4年間を通じて活用できる多彩なプログラムの実施と、小規模大学ならではの個別支援の充実です。社会で求められるスキルや知識を身につけることができるよう、段階的な支援体制を整えています。就職講座は学生の声を反映した内容を実施しているほか、進路決定時期には就職相談や電話による定期的な状況調査を行い、必要に応じて個別に求人情報を紹介するなど、きめ細やかな支援を行っています。

就職課

就職課では、4年間を通じて段階に応じて実施される講座やセミナー、就職相談などを通して、学生の個々のニーズに対応したサポートを展開。学生たちが主体的に納得のいく進路選択ができるよう、支援しています。

場  所:緑園キャンパス1号館2
開室時間:平日9:00~18:00
※長期休業期間中や祝日の授業実施日は開室時間が異なります。

就職課資料室

就職課資料室は、進路決定に向けた様々な資料や書籍を取り揃えています。
また、インターンシップや合同説明会といった学外でのイベント情報も設置しています。書籍は貸出も行っており、筆記試験対策本や業界研究本などが人気です。


場  所:緑園キャンパス1号館2階就職課隣
開室時間:平日9:00~18:00
※長期休業期間中や祝日の授業実施日は開室時間が異なります。

資料


求人票、企業パンフレット、UIターン情報、インターンシップ・就活イベント情報、内定報告書、進路情報をまとめたデータブック(過去5年分)、OGによる就業実態アンケート、留学生向け求人情報、障がい学生向け求人情報、他

書籍


筆記試験対策本、会社四季報、業界地図、業界研究本、他

配布資料


履歴書(無料配布)
フェリスでは大学指定の履歴書を無料で配布しています。
また、学校に来る時間がない人向けに、学生ポータルサイト FerrisPassportPDFデータを掲載し、自分で印刷して使うこともできるようにしています。

就職相談

就職・キャリア形成支援を行う上で、フェリス女学院大学が伝統的に力を入れているのが就職相談です。個室での対面に加えて電話やWEBでも実施しています。相談においては、自分自身の持つ力や可能性に気付いてもらい、それをどう伸ばしていくかについてアドバイスしています。また、就職活動だけでなく進学・留学に関する悩みや不安など、あらゆる問題に対し、スタッフが親身になって相談に応じます。

少人数大学の特徴をいかした就職相談は、12年次生にも広く利用され、この相談を効果的に利用することで早期の内定につなげている学生も多くいます。

対象:全学年
時間:1日1回30分間
形式:相談室(個室)での対面相談、Zoomを利用したWEB相談、電話相談から選択


予約は2週間前からキャリアサポートシステムで受付。
予約時にカウンセラーを選択できます。
当日の相談枠の空き状況については、34年生向けに就職課LINEにて毎朝配信しています。
※就職課LINEについては、34年生を対象に学生ポータルサイト FerrisPassportに情報を掲載しています。

予約枠
10:001030
10:451115
11:301200
12:151245
14:001430
14:451515
15:301600

16:151645

※長期休業期間中は相談実施時間が異なります。

キャリアサポートシステム

https://uc-student.jp/ferris/

大学に届く求人票の閲覧や、就職相談予約ができます。

キャリア形成支援講座~1,2年生対象~

学生の目指す進路はさまざまです。OGとの座談会や、テーマ別の講座・セミナーを通して将来について考える機会を設けています。また社会で求められる力を理解し、それらを、学生生活を通じてどのように身につけるかを講義・グループワーク形式で学ぶ講座も実施しています。特にグループワークでは講師と学生、学生同士のコミュニケーションをはかりながら自分の意見や考え、疑問などを自由に発言できるよう少人数で実施しています。

2022-2023年度例

・キャリア研究会(OGトーク) ・企業見学会 
・起業セミナー ・アナウンサー講座

起業家セミナーの様子

アナウンサー講座の様子

グループワークの様子

就職支援講座~3,4年生対象~

本格的な就職活動に向けて、履歴書の書き方や模擬面接など、実践的な知識・スキルを身につける講座・セミナーを展開しています。また、実際の就職活動で生じる不安や悩みに対しては、フォローアップ講座を行ったり、就職相談で話をするなどして、学生一人ひとりのニーズにあわせた支援を行っています。

3年

内容
4月

就活ガイダンス
就活スタートセミナー
インターンシップガイダンス

5月 キャリア実習説明会
自分にあったインターンシップの探し方講座
インターンシップの書類選考を突破する文章術セミナー
6月

インターンシップマナー講座
就活・インターンシップメイク講座

7月

アナウンサー志望者向け講座
就活スタートダッシュ講座(夏休みの過ごし方編)

9月

後期就活ガイダンス
 就活スタートダッシュ講座(後期就活準備編)

10月

自己分析講座
業界動向・職種理解・企業研究講座(~11月まで3回シリーズ)
 筆記試験対策講座(~1月まで6回シリーズ)
 面接マナー対策講座

11月

人事の心をつかむ文章術セミナー(3回シリーズ)
面接対策講座(座学)
模擬グループ面接体験(対面)

12月

求人情報の見方セミナー
模擬グループ面接体験(対面)

1月

模擬グループ面接体験(WEB
就活総まとめ講座
 エントリーシートまるわかり講座

2月

学内合同企業説明会
模擬面接・グループディスカッション体験

4年

内容
4月

今さら聞けない履歴書・WEB面接のキホン

6月 学内個別企業説明会・選考会(~12月頃まで複数回)