公開日:2024年7月12日

心理コミュニケーション学科の総合型選抜Ⅰ期(専願型)・帰国生徒入試・社会人入試「筆記試験(学科独自問題)」においては、事前に大まかな出題範囲やテーマ、キーワード、資料等を紹介し、試験当日は、資料を読み、視聴することで得た知識やテーマについて考えてみたことなどを手掛かりに解答します。

2025年度は、下記のテーマで試験を行うことになりました。あわせて、テーマに関連した資料等を紹介します。



テーマ


主人公「ぼっち」と「結束バンドメンバー」の成長を、①心理・言語・しぐさ・音楽によるコミュニケーションの視点、②メディアを活用した「心」の伝え方の視点、③多様な個人の心情を通訳し、コミュニティー(バンド)をコーディネートする視点で読み解く!

※テーマの視点①は【心理専攻につながる視点】、②は【メディア専攻につながる視点】、③は【共生コミュニケーター専攻につながる視点】です。



資料


マンガ資料:はまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!2巻』(株式会社芳文社、2022年)

※ 表紙の書名表記は『BOCCHI THE ROCK! VOLUME2』となっています。
※※Kindle版(電子書籍)とコミック(紙)があり、同じ内容なのでどちらでもかまいません。

MV資料:『【Lyric Video】結束バンド「星座になれたら」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第12話劇中曲』(作詞:樋口愛、作曲:内藤英雅、編曲:三井律郎、2022年)

https://www.youtube.com/watch?v=wSTbdqo-j74&list=RDHqGqdHVGIZU&index=4

※ この曲は、マンガ資料の61~66ページ部分で演奏されている設定です。
※※MV資料は、『TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第12話劇中曲』ですが、TVアニメ自体の視聴の有無が解答に影響を及ぼすことはありません。

 

 まずは、マンガ資料の熟読とMV資料の視聴をとおして、共通する作品としてのテーマと、前者の具体的エピソードと後者の比喩表現の対応関係をみつけましょう。

 マンガ資料については、主人公や主要人物のセリフだけでなく、マンガ全体(キャラクター設定・ストーリー構成・作画技法・ノンバーバル表現・心情表現・音楽表現・効果音・キャラクター間のコミュニケーション表現等)の表現性についても留意しながら熟読しましょう。 マンガ作品の理解とともにMV資料の表現性についての理解も深まるはずです。

 また、MV資料については、歌詞だけでなく、音楽全体(曲・歌唱・楽器演奏等)と動画の表現性についても留意しながら視聴しましょう。作品のテーマと、マンガ資料の具体的エピソードについての理解が深まるはずです。

 その上で、皆さん自身や他の人(興味がある歴史上の人物・有名人・知人他)の人生の転機における、これまで(orそれまで)の自分となりたかった自分、これから(orそれから)のなりたい自分となるための方法を重ね合わせて、マンガ資料とMV資料について総合的に理解を深め、さらには、重ね合わせた人物とその人生について理解を深めてください。

入試に関する問い合わせは入試課まで

045-812-9183受付時間9:00-18:00(平日)

univ-nys@ferris.ac.jp※メールでのお問い合わせは、回答までに時間がかかる場合があります。