国際交流学科
Department of Global and Intercultural Studies01 学びのポイント01 関心のあるテーマを探究できる3つのプログラム
1年次で国際交流に関する基本的な事項を学び、 2 年次からは「国際協力」「文化交流」「人間環境」の 3 つのプログラムのうち、いずれか 1 つを選択。選択したプログラムに置かれた授業科目で学ぶことで、体系的な知識を身につけることができます。また、自分の興味・関心に合わせて他のプログラムの科目を履修することも可能です。
3つのプログラムから学びの分野を選択
-
グローバル社会
国境を越える問題の解決策を考え、国際協力や社会貢献に必要な力を身につける。
平和・人権・国際関係・国際経済
-
国際地域文化
日本と世界の文化を学び、文化的な観点から国際交流に貢献できる力を養う。
文学・芸術・思想・歴史
-
SDGs・ライフデザイン
地域経済の活性化や環境保全のノウハウを知り、他者との共生に貢献する実践力を培う。
環境・観光・福祉・メディア
02 学びのポイント02 SDGsのゴール達成にもつながる豊富な授業科目
学科開設当初から、途上国への開発援助やジェンダー、地域紛争、環境破壊など、グローバルな課題の研究に取り組んできた国際交流学科。“ For Others”(他者のために)という大学の理念にもある通り、弱い立場の人々に目を向ける学びのあり方は、「誰一人取り残さない」社会の実現を目指す SDGs(Sustainable Development Goals :持続可能な開発目標)と結びつきます。
多様な専門分野の学びに触れ、授業や海外実習などを通じて知識を深めることで、世界で起こっている様々な問題をグローバルな視点から考え行動できる力を養います。
SDGsのゴール達成に繋がる授業
SDGsのゴール | 授業テーマ例 | |
---|---|---|
ゴール1 貧困をなくそう | インドとバングラデシュから学ぶ開発 | |
ゴール5 ジェンダー平等を実現しよう | 現代社会におけるジェンダー構造の批判的考察 | |
ゴール6 安全な水とトイレを世界中に | 環境問題をめぐる政治・経済・開発 | |
ゴール13 気候変動に具体的な対策を | 資源と私たちの生活 | |
ゴール16 平和と公正をすべての人に | 武力紛争の原因を考える |
03 学びのポイント03 語学学習や留学と組み合わせて、より専門的で深い学修を実現
英語および初習外国語の担当教員が、その国の文化や歴史、経済、芸術などに関する専門科目も担当するため、言語と専門科目の内容とを関連づけた学修が可能。世界に対する興味や関心を引き出しています。専門科目やゼミ、語学学習や留学などの有機的な学びの組み合わせで、国際社会についてより深い知見を得ることができます。
世界各国の語学と専門分野を組み合わせて学べる
語学 | 専門科目 | ゼミ |
---|---|---|
英語 | 国際情勢を英語で学ぶ | グローバル経済 |
フランス語 | フランスの芸術を学ぶ | ヨーロッパ統合 |
ドイツ語 | ドイツのエコ教育を学ぶ | ヨーロッパのジェンダー |
スペイン語 | ラテンアメリカの文化と社会 | ラテンアメリカを中心とした文化交流 |
中国語 | 中国のポップカルチャーを学ぶ | 中国の文化 |
朝鮮語 | 朝鮮半島の歴史を学ぶ | 韓国の社会福祉 |
海外実習
バリエーション豊かな留学制度や、国際交流学科独自の海外実習プログラムを用意 。これらのフィールドワークでは、語学の学習だけにとどまらず 、現地での活動・体験を通してより専門的な内容を学ぶことができます。
海外実習プログラム例
- オーストラリア現地実習
- 海外エコツーリズム実習
- 海外環境フィールド実習
学びのデザイン例
国際関係×サスティナビリティ×ジェンダー
フェリスでは、大学理念「For Others」の精神を礎に、SDGs達成に向けた活動を積極的に行っています。SDGsという指標を基に、国際社会と日本の現状を照らし合わせて課題を見つけ出したり、グローバルな問題にチャレンジしたりすることで、実社会で課題解決に向けて行動できる力を養います。
SDGsの進展において「死活的に重要な貢献」と位置づけられているのがジェンダー平等です。国際交流学科の「ジェンダーを考える」の授業では、国連を中心とする国際社会の取り組みを概観することで、ジェンダー平等に関する国際社会のスタンダードを学習。その上で、日本国内の男女参画政策などについて議論・検討を深めていきます。
国際関係×初習外国語
国際交流学科では、初習外国語の担当教員が、その国の文化や歴史、経済、芸術などに関する専門科目も担当。言語という一面からではなく、多面的に国の姿を捉えることで、その国の本質に気づき、国際社会をより深く理解する力が身につきます。
国際関係×観光
国際交流学科では、観光学、エコツーリズム、地域活性化、まちづくりについて国際的な観点から学べる授業科目が充実。例えば「地域ブランドの育て方」の授業では、「地産地消」をキーワードにレストランや観光農園への見学や、世界を舞台に横浜産のフルーツや野菜をプロデュースするグループワークといった実践的な学びを展開しています。
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、講義の開講状況や内容は異なります。
国際関係×横浜
約160年前、近代日本の開国と開港の舞台になった横浜。海外の物資や外国人の往来が盛んな環境で、外国人居留地や中華街が形成されていき、現在も国内のグローバリゼーションの最先端に位置しています。長年この地と共に歩んできたフェリスで、横浜の魅力や課題を考察し、将来に役立つ幅広い知見を獲得しましょう。
4年間の学びのステップ
国際交流学科のカリキュラムは、4年間を通じて着実に学びを積み上げられるよう設計されています。1年から4年まで、演習授業が必修となっていることも特徴です。1年次前期では、「導入演習」「研究入門」の科目で基礎的なアカデミック・スキルを修得。1年次後期から2年次後期までは「基礎演習」で各専門分野の学びに触れ、知識の幅を広げます。こうした経験を経て、3年次からは「専門演習」で選択したテーマを深く追究。学修の成果を4年次に卒業論文としてまとめます。学生は幅広い分野を段階的に学ぶことで、語学力だけでなく自ら問いを立てる力や、多角的な視点など、課題解決に欠かせない素養を身に付けることができます。
ゼミナール一覧
- 近現代ヨーロッパの服飾文化
- リーガルマインドを身につける
- 中国社会の歴史と文化
- 中国の社会と文化(イマジネーションから翻って考える)
- フランス政治とEU
- ラテンアメリカの政治・社会・文化
- 主に横浜をフィールドとした地域学
- 日本文化
- 開発途上国の社会と発展
- 韓国の社会と文化
- 日本の経済と経営:歴史と現状
- 地球環境問題
- 東アジアの歴史と文化
- ヨーロッパの歴史と文化
- 環境教育・ESD がめざす持続可能な社会
- SDGs時代の国際開発協力と市民社会
- ドイツ語圏の社会と文化
- アジアの開発と環境問題
- キリスト教と文化
- 現代社会と移民/ラテンアメリカを中心とした文化交流
- 現代の国際関係を学ぶ
- 現代社会の社会学
- 政治と文化、現代思想
- ジェンダーと法
- データ分析結果に基づいて主張する
- グローバル化と政治・経済・社会 ― 日米を中心に
キャリア
商社・小売(17.9%)、情報関連(13.0%)、金融(12.0%)を中心に幅広い業界に就職しています。
取得可能な資格・免許
- 中学校教諭一種免許状/社会
- 高等学校教諭一種免許状/地理歴史
- 高等学校教諭一種免許状/公民
- 日本語教員養成講座修了証(専修、主専攻、副専攻)