2026年度「総合型選抜Ⅰ期(専願型)・Ⅱ期」の事前課題〈学科独自問題〉または事前課題〈探究学習の成果〉を選択する受験者に対し、以下のとおり各学科の課題・提出物について発表します。
受験希望者は以下の指示にしたがって、出願までに提出物を用意してください。
※ 受験者本人が、黒色のボールペンで記入してください(消せるボールペンや鉛筆は不可)。
2026年度「総合型選抜Ⅰ期(専願型)・Ⅱ期」事前課題〈学科独自問題・探究学習の成果〉と提出方法について
公開日:2025年6月6日(金)
更新日:2025年7月9日(水)「探究学習の成果」の作成・提出の方法について(ダウンロードファイル)追加
学科独自問題
■ 国際社会学科 ■
世界で起きている出来事や外国の社会・歴史・経済への理解を深めるためにこれまでに行った活動(学び)とその工夫、または語学力を高めるためにこれまでに行った活動(学び)とその工夫について記してください。
※例えば、関心のあるニュースと高校の授業との関連性、また、将来の自分の目指す職業やキャリア像、あるいは、外国人との交流による気づきなどについて取り上げても構いませんので、自由に述べてください。
■ 心理コミュニケーション学科 ■
現在、日本は、外国にルーツをもつ人やジェンダーの固定観念にとらわれたくない人などさまざまな人が暮らしており、多様性が強調される社会です。こうした多様性は、ニュースやSNS、ドラマといったメディアを通じても広く話題となり、社会に影響を与えています。誰もが生きやすい、多様性に満ちた社会について、あなたはどのように考えますか。
※最近の気になる記事やニュース、ドラマを取り上げたり、また、心理カウンセラーやコミュニティ通訳、ジャーナリスト、クリエイターなどみなさんが目指したい資格や職業に言及したり、あるいは、「やさしい日本語」の普及やボランティア活動などあなたがこれから実践してみたいことでもよいので、自由に述べてください。
■ 文化表現学科 ■
以下のAまたはB、いずれかひとつを選択して提出してください。
学科単位の募集なので、現時点で希望している専攻(ヨーロッパ・アメリカ、日本・アジア、音楽・身体表現)によらず、A・Bいずれの選択もできます。
【A】作文
国内外のいずれかの国や地域の文化表現(例えば「日本のアニメ」「アジアのダンス」「中国の文学」「西洋の音楽」「英米の映画」など)を対象とし、自分が好きな作品や表現者、自分自身で表現・創作してみたいもの、あるいは関心のある国や地域の言語・文化・歴史について、あなたの考えを自由に述べてください。
【B】映像・音源
自分のパフォーマンスの映像、または自作曲の音源と楽譜を提出してください。
*パフォーマンス映像の例:
a. 歌唱・演奏・ダンス・演技など(ジャンル不問、既存・創作いずれも可、映像の音源は編集しないこと)
b. 音楽作品(DAW・ボーカロイドなど音楽制作ソフトの編集画面上で楽曲を再生し、動画として保存したもの)
[ 提出方法 ]
※ 映像、音源と楽譜PDF、いずれの場合も、
① Windowsで再生可能な5分以内のファイルを作成して、
② CD-RまたはDVD-Rに保存し、
③ プラスチックのハードケースに入れて、
出願時に必要書類と一緒に郵送してください。
探究学習の成果
提出物
1.成果物(「探究学習の成果」の作成・提出の方法についてを参考にしてください。)
2.探究学習取り組みレポート
注意点
・探究学習活動は高等学校入学後に行ったものに限る。
・正課の授業内での取り組みのほか、部活動や個人での活動も対象とする。ただし、個人での取り組みの場合は、高校の先生等に提出し、フィードバック(評価、助言)を受けたものとする。
・成果物は原則として紙媒体(A4サイズ、両面)に印刷すること。やむを得ず電子ファイルで提出する場合はUSBメモリに記録する(USBメモリは返却しない)。
・成果物は原則としてカラー印刷とするが、内容の理解に支障がなければ白黒印刷でもよい。
【ダウンロード】
▶▶ 事前課題(学科独自問題・探究学習の成果)と解答用紙・取り組みレポート用紙
▶▶ 「探究学習の成果」の作成・提出の方法について
※ A4サイズ用紙にプリントアウトして使用してください。
※提出期限等については 総合型選抜入試・帰国生徒入試・社会人入試学生募集要項 をご覧ください。
[2026年度の学生募集要項は現在作成中です。]
入試に関する問い合わせは入試課まで
045-812-9183受付時間9:00-18:00(平日)
univ-nys@ferris.ac.jp※メールでのお問い合わせは、回答までに時間がかかる場合があります。