教員紹介・ゼミナール
教員紹介
SETOH, Kohji
瀬藤 康嗣 (せとう こうじ)
職位 |
准教授 |
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大学院での研究指導分野 |
コンピュータミュージック・アートマネジメント |
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専門分野 |
コンピュータミュージック・アートマネジメント |
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教育・研究内容の紹介 |
(1)コンピュータによる音楽制作およびシステム設計:舞台作品への音楽提供、メディアアート作品のシステム設計およびサウンドデザイン、バンドでの演奏やクラブDJなど。 |
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主要な教育研究成果 |
私が理事長を務めるNPO法人ルートカルチャーは鎌倉を拠点に文化芸術活動を行い、「鎌倉・海のアカデミア」「鎌倉・海のカーニバル」などの企画運営や、国内外のアーティストとのコラボレーションを行っています。2013年にNYのダンサーUrsula Eaglyと制作した《SELF MADE MAN MAN MADE LAND》はNY、東京、マケドニア、メキシコで公演を行い、New York Times紙で高く評価されました。http://www.nytimes.com/2012/08/14/arts/dance/self-made-man-man-made-land-by-ursula-eagly.html 現在は、NYとメキシコのダンサーと制作した作品《Piece With gaps for each other》で世界ツアーを行なっています。2017年NYでの公演も、New York Times紙にレビューが掲載されています。 |
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主要業績 | 著書 |
『公共ホールの政策評価:「指定管理者制度」時代に向けて』(共著)慶應義塾大学出版会 2005 |
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論文 |
「インターネット時代の音楽著作権と収益モデルの検討:『弱い著作権』の音楽情報財の収益モデルを巡って」(共著)『文化経済学』文化経済学会<日本> 2005 |
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作品 |
展覧会「時間旅行展」(制作:日本科学未来館)の展示作品3点のディレクションおよびサウンドデザイン 日本科学未来館(東京)、上海科技館(中国)、トロンポ・マヒコ(メキシコ)、パレス・オブ・カルチャー・アンド・サイエンス(ワルシャワ、ポーランド) ほか国内外博物館を巡回 2003.3~現在 |
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舞台作品 |
『《SELF MADE MAN MAN MADE LAND》の音楽』NY在住のダンサーUrsula Eaglyとのコラボレーションによる舞台作品。 |
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プロフィール |
慶應義塾大学文学部美学美術史学専攻卒業後、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科博士課程単位取得退学。これまでに日本、フランスのレーベルから音楽作品を発表、国内外のクラブやフェスティバルでDJを行い、メディアアートユニットflowの中心メンバーの一人として国内外の展覧会でメディアアート作品を発表してきた。近年では舞台作品への音楽提供も多く、Yoshiko Chuma、Kota Yamazaki、Ursula EaglyらNY在住のダンサーや演出家と数多くコラボレーションしている。またアーティスト活動にとどまらず、鎌倉を拠点に活動するクリエイティブ NPO<ルートカルチャー>の運営や、公共文化施設の運営に関する調査研究に携わるなど、音楽をめぐる今日的課題に実践と研究の両面から関わっている。 |
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学歴 |
1999年9月 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了 |
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最終取得学位 |
1999年9月 修士(政策・メディア)(慶應義塾大学) |