Academics 学部・学科

教員紹介・ゼミナール

教員紹介

TAKENO,Maho

竹野 真帆 (たけの まほ)

教育研究業績詳細はこちら

職位

准教授 [基幹教員]

専門分野

ゲーム学・メディア論・物語論

教育・研究内容の紹介

物語構造分析や潜在意味分析の手法を用いて様々なジャンルの「ゲーム」や「メディア」を分析し、訴求対象者の深層心理を明らかにする研究や、新たなゲーム分析の手法を検討しています。

主要な教育研究成果

「物語の力‐物語の内容分析と表現分析‐(担当箇所)」
従来、物語論や物語分析は、内容分析か表現分析かどちらか一方のものが多く、小説やコミック・映画・CM等を物語と捉えたものありません。それらを表現分析と内容分析の双方から総合的に解説した本著の担当個所では、「モンスト」「パズドラ」「ポケモンGO」のゲームを物語構造分析の手法を用いて分析し、ゲームと共に現代社会を生きるプレイヤーの内面、人間関係、問題点などを明らかにしています。また、物語分析を用いて、聖地巡礼をする人たちの行動に含まれている物語表現の要素を明らかにしました。

主要業績 著書

オンラインゲームは若年層に悪影響をあたえるのか?(単著) 夏目書房新社 2015

著書

物語の力‐物語の内容分析と表現分析‐(共著) 大学教育出版 2019

論文

「コンピュータゲームの訴求構造分析-物語構造分析の応用として」(共著、査読有)『情報処理学会論文誌(ジャーナル)』第50巻12号,情報処理学会、2009

論文

潜在意味分析(LSA)によるゲーム分析の手法 ~ 「スーパーマリオブラザーズワンダー」の訴求構造分析を通して ~(単著) 電子情報通信学会技術研究報告Volume 124, Number 119,2024

学歴

2014年3月 フェリス女学院大学大学院人文科学研究科コミュニケーション学専攻 博士後期課程 修了

最終取得学位

2014年3月 博士(文学/フェリス女学院大学)

前のページに戻る