ラーニングコモンズ

学習・研究を支援する 居心地の良い図書館 
~2020年4月 ラーニングコモンズ開設~

皆さまからのご支援を賜り、大学附属図書館(緑園)にラーニングコモンズを開設しました*。

1階にエントランスを新設、正門からのアクセスを格段に向上させることができました。1階、2階の一部をラーニングコモンズエリアとし、2階の図書館エリアもリニューアルしています。学生にとって従来以上に居心地よく、リラックスも集中もできる、快適な場所となるよう設計されています。図書館エリアとガラスパーティションで区切られたラーニングコモンズエリアでは、図書館資料を使いながらミーティング、ペアやグループでの学習ができ、個別の学修支援を受けることもできます。家具の素材やデザインは、長時間滞在しても疲れないこと、バリアフリーであること、志向や用途に応じて選べる多様性があること、女性一人でも移動させやすいことなどを基本方針としました。学生と一緒に、さらに使い勝手の良い場所に作り上げていきたいと考えています。

*一般開放はしていません。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間施設利用は制限しています。
開館スケジュール、利用方法の詳細はWeb サイトをご参照ください。在学生はFerrisPassportで最新情報を確認してください。
https://www.library.ferris.ac.jp/