学習支援

フェリス女学院大学では、私費留学生の学生生活をより充実したものとするため様々なサポートを(おこな)っています。

留学生対象科目

大学での学びには、高度な日本語の運用能力が必要です。そのため、留学生が授業を理解し学びを深められるように「日本語科目」や、日本に対する理解を深めるための「日本事情に関する科目」を用意しています。授業はすべて、国際センターの教員が担当しており、それぞれのレベルに合わせて少人数のクラスで行われています。

留学生日本語カリキュラムはこちら

留学生対象科目

授業科目名 主なテーマ(2017年度参考)
留学生 ( りゅうがくせい ) 日本語 ( にほんご ) Ⅰ・Ⅱ 初級総合日本語・文法演習(N3/N4相当)
中級総合日本語・文法演習(N2相当)・文章表現(作文)
上級日本語会話・文法演習(N1相当)
初中級総合演習
中上級総合日本語
ビジネス日本語(基礎・BJT対策)
アカデミックライティング(文章表現の基礎)
講義と発表の聴解・ノートテイキング
レポート作成の基礎
読解ストラテジー育成
ニュースの日本語
読解の基礎
日本文化に触れるフィールドワーク
日本(にほん)事情(じじょう)A・B 日本事情・日本文化を教える
歴史から学ぶ日本
文化、社会について考える
ミニ共同研究を経験する~調べる・話し合う・考える

アカデミック・アドバイザー制度

学生みなさんの 素質(そしつ)と可能性を最大限に生かし、充実した学修がくしゅう生活を送れるよう、専任教員が学生一人ひとりを担当し、履修(りしゅう)計画(けいかく)をはじめ学修全般の指導と助言を行う制度です。

チューター制度

同じ授業を受講じゅこうする日本人学生が留学生の学習をサポートする制度です。チューターは、 授業でわからないところを説明したり、レポートの書き方など、大学での勉強についてアドバイスします。日本人学生と交流を深める機会ともなります。

フェリス女学院大学 国際課
〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL:045-812-9129 FAX:045-812-0021
場所:緑園キャンパスCLA棟2階
開室時間:平日 9:00~18:00

留学・国際交流の活動を見てみよう!