就職支援

留学生のみなさんは、大きな夢や目標をもって日本に来られたと思います。「日本語と母国語を使い、両国のかけ橋になりたい」「日本で働きたい」という声を聞きます。
卒業後の進路は、学生生活と深く関係しています。日本語運用能力(読む、聞く、書く、話す)をしっかり学ぶと共に、日本の歴史・文化の理解を深めることが必要です。
そこでフェリス女学院大学では、次のようなプログラムを充実させ、将来を考えることができるようなお手伝いをしています。

各種プログラム

私費留学生が、卒業後社会で働く上で必要なスキルを身につけるための一つの機会として、就職準備のためのプログラムがあります。

インターンシップ

就職のことを考えたとき、「自分の希望する職種しょくしゅが決まらない」「日本で働くか迷っている」「自分の今までの努力がどれくらい日本で通用するのか試してみたい」などいろいろな考えがあるでしょう。そこで留学生が実際に日本企業で働き、経験し、自分の力を確認する場として、いろいろなインターンシップ制度を紹介しています。

主なインターンシップ制度

  • キャリア実習(短期・長期インターンシップ)
    授業のため、単位が付与ふよされます。
  • 横浜商工会議所主催 横浜インターンシップ制度せいど
    横浜市にある企業で研修を行います。
インターンシップはアルバイトではありませんので、企業や団体からの賃金ちんぎんは支給されません。しかし、留学生の皆さんが日本社会を体験する絶好ぜっこうの機会ですのでぜひチャレンジしてください。

講座

就職課主催しゅさいの各種講座講演会に留学生の皆さんも参加することで、日本人学生と同様の採用枠さいようわくにも確実に対応できる力を身につけられます。
就職課と国際課のスタッフが 連携れんけいし、皆さんの大きな成果につながるように支援を行います。

  
  • 就職準備
    就職活動の概要、履歴書りれきしょやエントリーシートの作成、 自己分析じこぶんせき
    ※履歴書やエントリーシートの添削は随時ずいじ受け付けます。
  • 企業見学会
    企業に行き、日本企業の現場を見学して 見聞けんぶんを広めます。

講座

フェリス女学院大学 国際課
〒245-8650 横浜市泉区緑園4-5-3
TEL:045-812-9129 FAX:045-812-0021
場所:緑園キャンパスCLA棟2階
開室時間:平日 9:00~18:00

留学・国際交流の活動を見てみよう!