2020年度 後期授業及び学生生活についてのQ&A(1月25日更新)

新入生・在学生・教員・保証人各位

授業や学生生活についてよくある質問とその答えをまとめました。
以下は現時点でのものです。今後適宜更新します。(2020年09月23日)
1月18日以降の授業実施及び学内への入構・施設利用について更新しました。(2021年01月19日)
1月26日以降の事務取扱時間について更新しました。(2021年01月25日)

(1)授業について

Q1.1後期の授業はどのように行われますか?

A1.1:9月24日(木)から始まる後期授業も基本として遠隔で行います。
しかし、対面授業でなければ十分に学修成果を保証できないと考えられる科目や、大学の施設を利用しないと学修できない科目については、万全の感染防止対策をとった上で、対面授業で行います。
対面授業で行う科目についてはFerrisPassportでお知らせしています。

1月7日の緊急事態宣言発令に伴い、1月18日(月)以降、1月25日(月)までの学部の授業、同30日(土)までの大学院授業は、全て遠隔授業で行います。
ただし、レッスン科目や実技試験は例外とし、それらの実施方法につきましては別途個別にお知らせいたします。
集中講義等の対応については別途お知らせします。(1月19日更新)

Q1.2:自宅で遠隔授業を受けるための準備は必要ですか?

A1.2:パソコン(カメラ・マイク付き)及びWi-Fi等の通信環境が必要です。
スマートフォンでも可能ですが、課題の作成等のためにはキーボードがあるとよいでしょう。
経済的な理由等で準備できない場合は教務課に相談してください。

Q1.3:対面授業等で登校する折に、風邪気味の場合は休んだ方がよいですか?

A1.3:登校前に自宅で検温し、発熱や風邪症状など体調不良の際は登校を控えてください。

Q1.4:教科書販売はどうなりますか?

A1.4:Webで注文を受け付け、学生のみなさんの自宅に配送します。
詳しくはFerrisPassportでお知らせしています。

Q1.5:後期の学事日程はどのようになりますか?

A1.5:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、11月7日(土)・8日(日)に予定していた「Ferris Festival 2020」の開催を中止することといたしました。
それに伴い、2020年度後期学事日程を変更し、次のとおりとします。

11月3日(火・祝日)      授業日としない
11月6日(金)         授業実施日
11月7日(土)・11月8日(日) 「Ferris Festival 2020」中止
11月9日(月)         授業実施日
11月23日(月・祝日)      授業日としない

2020年度後期行事予定についてはこちらをご覧ください。

(2)学生生活について

Q2.1:課外活動は行ってもよいでしょうか?

A2.1:当面学内外を問わず活動を禁止します。なお、オンライン等の利用による、対面や直接の接触を伴わない方法での企画・活動についてはこの限りではありません。
方針が変更になった場合は改めてお知らせします。

Q2.2:健康診断はいつですか?

A2.2:学内での健康診断は中止とし、分散受診として健康診断を実施することにしました。学校保健安全法に基づき、本学では全員受診としています。
詳細はFerrisPassportでご確認ください。なお、大学の健診委託機関で受診する場合、費用は大学で負担します。(交通費は自己負担)
体調面で相談がある学生は直接保健室まで連絡してください。

Q2.3:学生相談室は利用できますか?

A2.3:現在オンライン(Zoom・Skype)での相談が可能です。
予約方法等の詳細はFerrisPassportの「お知らせ」でご案内をしています。

Q2.4:就職課のサポートは継続して受けられますか?

A2.4:就職課では状況に合わせて、可能な限りこまやかな支援を行っていきます。
実施内容や方法がこれまでと変更になる可能性がありますので、FerrisPassportの「キャリア関連」、就職タブの「就職セミナー」をこまめに確認するようにしてください。

Q2.5:海外留学をしたいのですが、いつから募集されますか?

A2.5:新型コロナウイルスの影響により、現在、本学の派遣留学プログラムはすべて中止しています。
今後の派遣留学プログラムの再開は本学の「派遣留学プログラム再開判断基準」に基づき検討されます。
留学に関する情報はFerrisPassport及び国際課のサイト「FERRISの海外留学」にて随時お知らせします。

Q2.6:留学に関する相談はできますか?

A2.6:オンライン(Zoom)による個別相談を行っています。希望する方はFerrisPassportの「QA」から問い合わせしてください。

(3)その他

Q3.1:学内に入れますか?学内の施設は利用できますか?

A3.1:在学生については、緑園・山手とも学内に入り、授業が行われる教室のほか、図書館、言語センター、共用スペース、音楽練習室等を利用することができます。
利用できる時間はFerrisPassportや各エリアの掲示で案内していきます。

1月7日の緊急事態宣言発令に伴い、緑園・山手キャンパス共に原則として学生の入構を禁止します。
ただし事由によっては、例外的に事前の届出による入構を許可します。詳しくは「緊急事態宣⾔発出に伴う施設・設備利⽤の制限について」を確認してください。(1月15日更新)

Q3.2:図書館は使えますか?

A3.2:緑園本館については、対象を限定して開館しています。
詳細はFerrisPassport⼜は図書館webサイトをご覧ください

2021年1月18日より事前予約制となります。
「緊急事態宣⾔発出に伴う施設・設備利⽤の制限について」を確認してください。(1⽉19⽇更新)

Q3.3:借りている本の返却期限を延長することはできますか?

A3.3:返却期限を2020年9⽉30⽇まで延⻑しています。
延⻑できる条件、⽅法についてはFerrisPassportを参照してください。(1⽉19⽇更新)

Q3.4:図書館でノートPCを借りられますか?

A3.4:9月24日(木)以降、使えるようになります。
方法:図書館(緑園本館)2階PCロッカーから各自でご利用ください。学生証が必要です。使用前、使用後の消毒にご協力をお願いします。
時間:図書館の開館時間(10:00~18:00)内
台数:40台(集中した場合はお待ちいただくことがあります。)

Q3.5:図書館内でノートPCを使い、オンライン授業に出席することはできますか。

A3.5:図書館の開館時間(10:00~18:00)中は可能です。

Q3.6:山手の図書館は使えるのでしょうか?

対象を限定して、緑園と同様に開館しています。
詳細はFerrisPassport⼜は図書館Webサイトをご覧ください。

緑園と同様に、2021年1月18日より事前予約制となります。(1⽉19⽇更新)

Q3.7:事務取扱時間はどのようになりますか?

通常どおり、授業期間の事務取扱時間は9:00~18:00(平日)となります。
授業期間外(1/26~)の事務取扱時間は 10:00~17:00(平日)となります。
※上記取扱いにかかわらず、閉室・取扱時間が異なる部署があります。
※学部研究室やセンター等の開室日・時間はFerrisPassportでお知らせします。(1⽉25⽇更新)

なお、感染防止の観点から、各部署へのお問い合わせ等については、電話またはメール(本学学生はFerrisPassport(Q&A機能))での対応も継続していますので、ご利用ください。
※質問内容によっては回答までにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。

Q3.8:食堂は開いていますか?

A3.8:授業日に営業します。売店での飲食販売も行います。
学生の登校状況により、営業時間、 販売商品・メニューを調整していきます。
※詳細は後期授業開始日からFerrisPassportでご案内します。

後期授業実施日は営業します。売店も限定営業を行います。
※時間等はFerrisPassportでお知らせしています。(1⽉19⽇更新)

Q3.9:2020年度後期の学生納付金の納付はどうなりますか?

A3.9:スケジュールの一部変更があります。大学公式サイト「学生納付金」のページをご覧ください。

Q3.10:奨学金制度や貸付金などの経済支援制度はありますか?

A3.10:日本学生支援機構(JASSO)の制度をご紹介するほか、大学独自の支援制度をご案内しますので、学生課にご相談ください。
詳しくはフェリス女学院大学の緊急時経済的支援策のご案内をご覧ください。

2021年01月19日更新
2020年09月23日
フェリス女学院大学
新型コロナウイルス対策本部