Ferris Life 学生生活/キャリア/グローバル

ボランティアセンター

ferrislife
For Othersの理念に基づいた積極的なボランティア活動は単位にも認定

本学では"For Others"の理念に基づき、多くの学生がボランティア活動に参加しています。
2003年4月に設立した当センターは、学生スタッフ主体で、企画、運営を実施しています。国内外のボランティアをとおして地域、行政、国際機関、他大学等との連携を図っています。また、学生による問題設定、課題解決にも取り組んでいます。
学生が参加するボランティア活動は、子ども(小学校での学習支援等)、障がい者(障がい者施設での活動等)、海外をルーツとする方々(日本語学習支援、国際文化交流等)等に対する取り組み、国際協力(難民支援、フェアトレード等)、演奏ボランティア(音楽の魅力を普及する取り組み等)と多岐に渡っています。また、外部機関・団体と連携をし、国際機関等でのインターンシップ、海外でのワークキャンプ等も取り組んでおり、ボランティアの活動時間や内容によって、単位が認定されます。

flower

ボランティアに関する情報提供

  

学外の方へ(ボランティア募集・情報提供)

フェリス女学院大学ボランティアセンターでは、講習会、学内掲示板、ファイル閲覧、相談業務を通じて学生に広く活動情報の提供をしています。つきましては、以下の項目に該当しているかをご確認の上、情報提供をいただけますようご理解のほどお願い申し上げます。ボランティア募集の場合には、下記の申込フォームをお送りください。QRコードからもアクセスできます。チラシ等がある場合は、メール添付でお送りください。ボランティアセンターにて所定の確認をしたうえで提供をさせていただきます。なお、ボランティアセンターにて所定の確認をしたうえで提供をさせていただきます。なお、ボランティアセンターでは学生の自主的な選択に基づいて活動をしておりますので、募集されました件について、応募者がいない場合もございますので予めご了承ください。

以下に該当するボランティア活動の情報はご遠慮いただいています。
■ボランティアの募集や受入の担当者が明確でない
■有償活動とボランティア活動を明確に区別していること
■政治的・宗教的活動を目的とする活動
■危険が伴うもの
■人体に有害なもの
■法令に違反するもの
■公序良俗に反するもの
■情報に関する責任体制が明確でない場合
■その他不適当だと判断されたもの

学生へのボランティア募集をしたい団体はこちらからお申込みください。
https://forms.gle/2sbQAdDytp4TbJKb9

ボランティア活動保険

ボランティアを始めるときには、必ず「ボランティア活動保険」に加入しましょう。これは、ボランティア活動中の事故によるケガの傷害補償、偶然の事故により他の人にケガをさせてしまったり、物をこわしてしまった時の賠償補償するものです。社会福祉法人全国社会福祉協議会の「ボランティア活動保険」のパンフレットおよび申し込み用紙は、緑園キャンパスCLA棟2階 ボランティアセンターにあります。また、全国各地の社会福祉協議会やボランティアセンターで、加入手続きができます。ボランティアセンターで手続きする場合には、1週間ほどかかります。