Academics 学部・学科

初習外国語

academics

科目紹介・学べる言語

授業風景

和やかで活発なクラス

気心の知れたクラスメイトたちとの和気あいあいとしたムードの中で活発な授業を展開しています。スペインやラテンアメリカの音楽・映画・ドラマなども教材として取り上げながら、話す・聞く・読む・書くの4技能を着実に身につけていきます。一緒に学んだ友人たちと卒業旅行でスペインへ、という目標に向けてがんばっている学生たちも多くいます。

日本語話者にとって親しみやすいスペイン語

スペイン語はカッコイイ発音が人気ですが、実はこの発音の仕組みが日本語とよく似ているので、とても入門しやすい言語です。文法も英語と似ている部分が多く、かつ英語よりもシンプルです。動詞の活用を覚えるのにはそれなりの努力が要りますが、音楽やスポーツのような感覚でリズミカルな反復練習をすれば必ず習得できます。

海外実習

協定校

協定校のサラマンカ大学は、1218年に設立されたヨーロッパでも有数の由緒ある名門大学で、外国人向けスペイン語教育の分野でも非常に高い実績を誇る機関です。世界遺産にも登録された美しい旧市街をもつ古都サラマンカの街並みに、多くの留学生たちが魅了されてきました。留学生活のサポート体制も充実しているので安心です。

スペインでの暮らし

学生寮に滞在できるほか、ホームステイをすることも可能です。空き時間や休日にはホストファミリーと交流したり、現地の友人とバルやレストランで食事をしたり、市場で買い物をしたり、劇場や美術館に足を運んだり。そうした経験を通じてスペイン語の実力にみがきをかけ、スペイン文化への理解を深めることができます。

スペインでの暮らし

サラマンカの大聖堂と街並み

スペイン語とスペイン語圏の魅力

20か国が公用語とし、話者人口は6億人に達する

スペイン語は、スペインとラテンアメリカを中心に世界の20か国で公用語とされており、話者人口は約6億人にも達している、とても「使える」言語です。世界におけるその存在感と有用性は今後ますます高まっていくと言われています。スペイン語ができるようになれば自分の世界と可能性がどれだけ広がるか、想像するだけで心が躍るでしょう。

リャマ

ペルーのマチュピチュ遺跡とリャマ

世界の人々を魅了するスペイン語圏の多彩な文化

スペイン語圏には、音楽、映画、美術、文学、スポーツ、料理、伝統行事やお祭りなど、世界中の人々を魅了している素晴らしい文化が豊富にあります。例えば料理。パエリアやタパスなどのスペイン料理はもちろん、メキシコ料理を彩る香辛料の奥深い世界や、アルゼンチンの豪快なアサード(バーベキュー)の文化なども、知れば知るほどやみつきになります。スペイン語圏は広くて深いので、夢中になれるものがきっと見つかるはずです。

メキシコ料理

メキシコ料理

学生インタビュー

インテンシブ・コース体験記

国際交流学部 2020年度入学 塚田陽奈さん

私は、映画『リメンバー・ミー』を観てメキシコに興味を持ったのをきっかけに、スペイン語を学びたいと思い、インテンシブ・コースを履修しました。ゼロからのスタートで、最初は難しく感じることも多々ありました。ですが、少人数で構成されるインテンシブ・コースでは、発言もしやすく、先生方も学生一人ひとりに寄り添い丁寧に教えてくれるので、着実に語学力を身に着けることが出来ました。グループワークも多く、学生同士の学び合いも活発です。多い学期は週6コマ、同じメンバーと顔を合わせて一緒に学ぶので、団結力が強まり、かけがえのない仲間も出来ました。穏やかで楽しい先生も多く、アットホームな雰囲気で学ぶことが出来るのもスペイン語インテンシブ・コースの魅力です。
また、スペイン語は、スペインだけでなく中南米の多くの国でも公用語となっています。言語だけでなく、スペイン語圏の国について学ぶ時間もあるため、様々な国への関心が高まり、興味も広がりました。
大学からスペイン語を始めた私ですが、今ではネイティブの友人ができ、楽しくお喋りが出来るほど、語学力が身に付いたと実感しています。卒業後は、更なる語学力の向上を目指し、中南米への留学をしたいと考えています。

intensive course

ラテンアメリカ関連イベントの会場にて

各種サポート

⾔語センター

⾔語の学修に関するさまざまな相談に応じます。

詳しくはこちらから

留学サポート

留学説明会や準備講座、個別相談など留学に関するサポートを⾏っています。

詳しくはこちらから